2017-09-20(Wed)

大船子ども会館⑲「意外にも。。。」


やっほー、しばだよ!
今年度の大船子ども会館の活動は19回目でした!
しばたのいちばん好きな数字です☆やーーーい!(どうでもいい)

きょうもいつもどおりアメリカンドッチ!!!!
…とはいかなかったみたい。

さてさて、どんな水曜日になったのかな            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
大船子ども会館の公園の遊具はなぜか壊れていて立ち入り禁止でした
黄色の「立ち入り禁止」テープでぐるぐる巻きにされた遊具の周りでリレーやサッカーをする子どもたち。
毎日混沌だー!!!と思っていたが今日は格段に混沌

そんな混沌とした公園から楽しいを絞り出そうと懸命に走りまくるのはリレーをする女子たち!
運動会があるんだね☆(もちろんみにいくよ~)

学生対子どもたちとか、いろいろやったんだけど
どうしても狭くてつまらない。

そこで、リレーをしていた小4女子、
急にとなりでドッチボールをしている男子たちの
ボールを奪ってしまいました。

学生も先生たちもそれはそれはものすごくびっくり!!!

彼女が、もっと広いところでリレーをやりたいと思っていることは
安易に想像がつきました。

しかししかし、そんな強引にボール奪って逃げまわるなんて
ちょっとずるいよ~~~
ちゃんと言葉でつたえなきゃ!!!

先生たちも学生たちも
「言葉でつたえなきゃだめでしょ~~~」なんて叫んでいました。

でもあれ、なんかちょっとちがうぞ
男の子たちはとられたボールを
すんごいたのしそうに追いかけている…

えええええええええ

怒るかと思ったのに、すごくドッチボール楽しそうだったのに、、、!

結局言葉はたどたどしいし、言い方もぜんぜん優しくないけれど
男の子も女の子もみんなでリレー(一部ボールの取り合い)
をやりました!

子どもたちは子どもたちの力で、楽しい時間をつくっていました!
みんな大人になったなぁ、と感心。

でも、少しさみしくなったなぁ

てらこやは最高の放課後を一緒に過ごすために毎週通っているけど
きっとそのゴールは
てらこやが行かなくても毎日最高に楽しい放課後。なのかも。

ちょっとそのゴールに近づいているのかもなぁと。
うれしいけどね!

まぁしばらくは行くからよろしく。

以上しばたでした!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム