FC2ブログ
2017-08-31(Thu)

関谷子どもの家㉑「てらこや☆ゲーム大会」

 みなさんこんにちは。とよ&餅ですッ(^-^)/

 今回は8月30日㈬に関谷子どもの家で行われた

「てらこやゲーム大会」の様子をレポートしたいと思います!!

s-IMG_2726.jpg


是非ご覧下さい!!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
             8月30日㈮に夏休み企画第二弾!!

 「てらこや☆ゲーム大会」を開催しました!!

7月末に行われた「水鉄砲ガンファイト」に続き、夏休みてらこや企画2回目の開催です( ̄^ ̄)ゞ


まずは1つめ。「ジェスチャーゲーム」!!
ジェスチャーゲームとは与えられたお題に沿って前に立つ人がジェスチャー。

何のジェスチャーをしているか当てるというゲームです!!

AチームとBチーム2チームに分かれてさっそくスタートヾ(o´∀`o)ノ

最初のお題は「うさぎ」子ども達が全身を使ってジェスチャーをします。

早く答えたのはBチーム!!

餅の「正解!!」という声と共に大きな歓声が湧きました。

そこからは・・・

「ドラ○モン」「運動会」「サッカー」とお題が続いていきます。

そして最終問題は・・・

「ラジオ体操をするカエル」!!!謎すぎるお題です(笑)

このお題もちろんなかなか答えが出ません・・

すると!いままであまり発言していなかった男の子がボソッと:(´◦ω◦`):

「ラジオ体操をするカエル・・・」
見事正解!!!!

まさかのお題に子ども達も大騒ぎでした(笑)

こんな風に普段あんまり人前で発言したり発表したりするのが苦手な子が

楽しそうにゲームに参加してくれていたり・・

ジェスチャーをしたいと自ら出てきてくれたり・・・

みんなで盛り上がることのできたジェスチャーゲームでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

思わず「やりたい!」って思うような楽しい雰囲気をみんなでつくれて
とってもよかったです!!



2つ目は○×ゲームを行いました!!

子ども達はクイズの答えだと思う○か×のゾーンに制限時間以内に移動します。

ところが、私達が用意していったクイズが思っていたよりも簡単だったため、

急遽子ども達にも問題を出してもらうことになりましたv(o゚∀゚o)v

歴史に詳しい男の子は、大学生でも首をひねるような難問をだしてくれたり・・

動物に詳しい子はペンギンの種類に関する問題をだしてくれたり。

なかには「○○先生と△△先生がじゃんけんして勝つのはどちらか」
という問題でその場で先生にじゃんけんをしてもらって正解を出すというユニークな問題も!!


子ども達の個性溢れる問題でいっぱいでした!

子ども達と一緒に遊びを作るっていいなぁと思った瞬間でした!!

機会があったら子ども達と共に考える企画もやりたいと思った○×ゲームでした!!

8月ももう終わり。また9月からみんなと会えるのが楽しみです。

以上とよ&餅がレポートしました!






 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム