2017-07-24(Mon)

関谷子どもの家⑮「新聞の神様」


こんにちは!!7月24日(月)も関谷子どもの家に行ってきました。

先週は海の日でお休みだったため。2週間ぶりの活動でした!!

久しぶりに子ども達と会えるとあって学生も大はしゃぎ!!!

そんな本日の活動をレポートしますッ(^∇^)ノ

s-IMG_5005.jpg
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

今日はてらこや企画「新聞の神様」を開催しました!!

新聞の神様とは、お腹のあたりに新聞紙をあてて、勢いをつけて走る!!
これを体から落ちないように走り、どのチームが一番早く運べるかを競うゲームです(゚∀゚)

つまり、ただの新聞紙リレーなのですが・・・・・

さて、どのチームが新聞の神様の座を手に入れたのでしょうか??

第一回戦は学生+一年生の男の子で行いました。女の子達も誘ったのですが
「それ芸人がやるやつでしょ?」と断固拒否・・・・

しかし、学生や子ども達が盛り上がっている様子を見て
「私たちもやるー!!!」と子ども達がだんだんと集まって来てくれましたヽ(´∀`)ノ

そして第二回戦スタート!!!

全力で走る子ども達・・・
負けじと走る学生!!

最初は乗り気でなかった子どもたちも、運動が苦手な子も、みんなが全力で!!!

素敵な笑顔でした(^∇^)学年や性別を超えて遊ぶっていいなあ~って。

みんなの笑顔に感動した出来事でした!!

勉強の時間のエピソードを紹介します。

今まで勉強に乗り気ではなかった小1の男の子・・・

しかし今日は一生懸命勉強に取り組んでいたのです!!

分からない漢字を辞典で自分で調べて、てらこやが帰る時間になっても

「最後まで全部やってみる!!」と・・

その子の成長を感じて、とても感動したと振り返りの場で学生が話してくれました。

学生と子ども一対一だったからこそできた関わり!!

みんなで遊ぶのもとても楽しいけれど、たまにはこんな風に一人の子どもと
じっくり関わるのも良いなと思った出来事でした!!

来週は夏休み企画第一弾!
「水鉄砲ガンファイト」(^ω^ ≡ ^ω^)

学生は来週に向けて着々と準備を進めております。

来週がとっても楽しみです!!

みんな楽しもうね~。゚(゚^∀^゚)σ。゚


以上、とよ&餅がお伝えしました!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム