FC2ブログ
2017-06-26(Mon)

関谷子どもの家⑫「子どもの目線」

こんにちは!!!明学二年のゆきと鎌女二年の餅です∠( ^ o ^ ┐)┐

6月26日(月)に関谷子どもの家に行ってきました!!!

今回は、てらこや初参加の優秀な1年生のエピソードをご紹介したいと思いますッ
s-IMG_4518.jpg

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
てらこや初参加だった大学1年生の”はやと”は、子ども達の目線にたって気持ちを感じ取ろうと思い、
まずはサッカーに混ぜてもらおうと思いました!

ですが、サッカーがうまい子ども達が、強い人だけを集めたチームを作っていました。

うまい子ども達は学童の子ではなかったらしく、みんなが楽しんでサッカーをしているわけではありませんでした....

はやとはみんなで楽しく遊びたいと思い、その中で、
パスが回ってこない子どもたちにボールを蹴るようにしました!⚽

結局チームは変わらなかったけれど、みんなが楽しんでサッカーをすることができました!


続いては、勉強の時間でのエピソードを紹介します!!!

以前のブログでも登場したうんこ漢字ドリル...

あのドリルがまさかの女子にも増殖中(゚д゚)!!!
今まではうんこなんて汚いと引き気味だったのに....(笑)

「今日集中して勉強してるじゃん!」と学生が言うと、
「日本一面白い漢字ドリルだから、勉強がスラスラ進むの当然じゃん!!」とドヤ顔で言ってきました。

普段勉強に集中していなかった女の子も、そのドリルのおかげで熱心に勉強をしていました。

題材は何であれ、子ども達が楽しく勉強できることは良いですね。うんこ漢字ドリル、さすがです。

来週もみんなと遊べるのが楽しみです!!!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム