2017-06-19(Mon)

関谷子どもの家⑪「やる気スイッチ」


こんにちは!6月19日(月)も谷子どもの家行ってきました!いえぇ~い!



突然ですが質問です。



あなたのやる気スイッチがONになる瞬間、それはいつですか...?


s-IMG_3162.jpg


            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
ある3年生の女の子2人が自分たちで作った手製宝くじで遊んでいました。

そのくじは5つの種類があって、そのなかに3つあたりが入っていました。
あたると1億とか1000万円とかもらえる仕組みです!(笑)

いろんな人に「宝くじやらない?!」と、声をかけてとても盛り上がっている様子でした。

そこに、「私も宝くじやさんやりたい!」という1年生の女の子が!!

でも、、、2人は年下の子とは遊びたくないようでした。

たしかに、そういう時期ありますよね、、、。

一緒に遊んでいた学生は、学年関係なくみんなで楽しく遊びたい...!!!という思いで、
さりげなくみんなで遊べるように声をかけたのですが、

結局おもいっきりみんなで遊ぶことは叶わなかったようです。

帰って来てから学生同士で、これから同じようなことがあったらどうしたらいいかを考えました。

学生が仲間に入れなかった子と遊び、とにかく盛り上がれば他の子も興味を持ってくれて、
みんなで遊ぶことができるのでは
という意見がでました。

子どもたちの遊びに対するやる気スイッチONにするのは、学生の腕の見せ所ですね!!!!!



ここから勉強の時間のエピソード✎


勉強に意欲を示さない1年生の男の子。どうにかして楽しく勉強したい.............

学生がいつもつけてるガムテープの名札があるのですが、、、ひらめいた!これは使える!

そこで、「ここまで勉強できたら、名札に1個落書きしていいよ♡」と約束すると、
彼らのやる気スイッチがON!に!!!!!!!

黙々と勉強に取り組み始めました。

「来週は名札を2個持ってくるからね(*・`ω´・)ゞ」と言うと、
「それを埋められるくらいはやく勉強終わらせるもん!!」とやる気MAX!!!

学生の関わりで子どもたちの勉強のモチベーションを変えることもできるんです!嬉しい!

来週も子どもたちと遊べるのが楽しみです!

以上!最近の特技がボディーランゲージのとよ&もえがお伝えしました。


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム