FC2ブログ
2017-05-10(Wed)

岩瀬子ども会館④「たかが5分、されど5分!!」


こんにちは!
ゴールデンウイークが明けてだんだんあったかくなってきましたね~

今週の水曜日は雨が降ってしまいましたが、遊びに雨なんて関係ない!
ある女の子の提案ではじまった遊びがみんなを巻き込んで、今週もとってもにぎやかな水曜日になりました!

そんな様子を鎌倉女子大3年のおかぴがお伝えいたします!

iwase4.jpg

今日はいわせの””!!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
さて、今日紹介するエピソード、
それは遊びの時間が終わる17時のほんのすこし前のこと…。

それまで別の遊びをしていた小2の女の子が「はないちもんめ」がしたい、とちいさな声で伝えてきました
あと5分ほどでお片付けの時間になる、そんな時間。

5分しか、じゃなくて5分もあるんだから遊ぶしかない!!
プレイルームにいるみんなに一緒に声をかけに行って、6人ほどではないちもんめがはじまりました!

勝ってうれしいはないちもんめ♪
負けて悔しいはないちもんめ♪


歌いはじめると、ほかの遊びをしていた子も図書室にいた子も集まってきて
さいごには15人ほどの大人数になっていました!

大学一年生のももねも一緒にあそんでいた子を巻き込んで参加してくれました!
みんなで丸くなって話すからいろんな子の顔が見えて、短い時間でもみんなでたのしめた!とのこと✨

5分って短いと思うかもしれないけど、
たったそれだけの時間にもたのしいことがたーっくさん詰まってるんです。
時間がないから、と最初っからあきらめてちゃもったいないと私自身も改めて感じることができました!

週一回という子どもたちと遊べる限られた時間を、1秒も無駄にはしたくないです。
こらからも、子どもたちと過ごす一瞬一瞬を全力で遊ぶぞ~~!

以上!おかぴでした!

あっ、おまけに。今日はプラバン工作のイベントの日でもありました!
ちゃっかり学生もつくらせてもらったので自慢です(^◇^)
iwase5.jpg


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム