2017-05-10(Wed)

たくさん土と遊んだ2016年度!

こんにちはー!!!
ゴールデンウィークが終わってしまい、すでに夏休みが恋しいです明学3年ひなのです!
今年度はじめての陶芸が今週末に迫っていて、ドキドキワクワクハラハラしています…!
そんな今日は2016年度の土と遊ぼう!陶芸の活動についてお伝えさせていただきます(^^)

みんな

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            土と遊ぼうとは3世代が一緒に陶芸をし、その反面、各々が土と向き合っている
普段の休日とは少し違ったのんびりとした活動です。
土と・土で遊んでいる時間から生まれる面白さなどなど自由に感じていただきたいと思っています!
前髪ぱっつん



昨年度の活動で見つけたとっておきのエピソードを紹介させいていただきます🌼
もうベテランで、陶芸で使う道具の名前も完璧に覚えちゃうくらいよく来てくれる男の子がいるんです。
その子が2月の活動で「きゅうす」を作っていたので、話してみると、、
実はその子前回も前々回も急須をつくっていたようなんです!
けれど急須づくりは難しかったようで、前回の作品は水が漏れてしまった。だからまた作る!と言っていました

そこで、、
近くにいた親御さんがかたちを工夫してみたら?と言ってみたり、、
どこからか模様はつけないのー?と声があがったり、、
みんなで同じ空間にいるからこそ、また一つ工夫された新しい急須ができたのかな~と感じました!


2017年度の活動は、これまでの活動にプラスして
実際の作品も使っていけたらな~と考えています!!楽しそう!!
次回の活動は5月14日です!
6月と7月の第2日曜日にもあります!
みなさんと一緒に活動できること楽しみにしています(^^)


「土と遊ぼう」
 陶芸家河村喜史先生のご指導のもと、子ども、親、学生の三世代が土に向かって全神経を集中させています。
冷たくてやわらかい土の感触のおもしろさ、その土が形を変え陶器になっていく不思議、本気で物を作り上げる達成感、そして自分で作りあげた器を使うことの喜びを感じることを大切にしています。
土と遊ぼうへの申し込みはこちらまで↓
 鎌倉てらこやHP http://kamakura-terakoya.net/event/ceramic/
 TEL 0467‐84‐9746
 e-mail info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム