2017-05-08(Mon)

2017年度月曜子ども会館⑤「噂の〇〇〇ドリル・・」

こんにちは~!

今週の月曜日は関谷子ども会館におじゃましてきました!
今日はフレッシュな大学1年生によるエピソードと、今話題のあのドリルについて書いていきたいと思います!

ぜひご覧ください(*´v`)

IMG_2322.jpg
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
まずは外遊びでのエピソードをお伝えしたいと思います!
ドキドキワクワクしながら、今日初めて子ども会館に行った大学一年生のゆうかちゃん。
外に出る時に「いっしょにあそぼ!」って手をひっぱてくれてとっても嬉しかったみたいです。

外ではこしょこしょ遊びやだるまさんが転んだをして楽しくあそんでいました。
すると、一緒に遊んでた女の子が
ゆうかちゃんと一緒にバトミントンやりたい」と言ってくれたのです!!
その子は3人兄弟のいちばん上でお家ではなかなか甘えられないのかもしれない・・・
甘えられる存在が欲しかったのかなぁ
そんな風に素直な気持ちを言ってくれる関係を築くことができた時間でした。

さて、続いては勉強の時間のエピソードをお送りします!
大学二年生のもちさんは、朝のニュース番組で取り上げられていた「うんこドリル💩」がとても気になっていたのです。

うんこドリル
引用元: https://unkokanji.com/ (日本一楽しい漢字ドリル うんこドリル)

なんと・・・・・ある骨折してる男の子がそのドリルを持っていたのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でもその男の子はただ感じをなぞっているだけでせっかくのうんこドリルを活かせいない!
「お父さんに肩車してもらってうんこしたら怒られた」のようなユーモアあふれる例文がたくさんあるのに!
これは例文を読むしかない!!!!!
実際に読んでみるとその男の子も周りの子も楽しく漢字を覚えることができたみたいです!

てらこやは子どもたちに最高の放課後を届けたい!という思いで活動しています。ただ勉強しているだけではもったいない!
学生がいるからこそ一緒にいるからこそ過ごせる勉強の時間がこれからも作れたらいいなぁと思った活動でした\(^o^)/

以上、関谷子どもの家を代表して、とよ&もえでした~☆


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム