FC2ブログ
2017-04-22(Sat)

海 L♡VE かまくら2017① 「君はどんな海を見た?」

こんにちは!
4月22日(土) みんなが楽しみにしている...

海L♡VEかまくらの今年度第1回の活動がついに!ついに!!ついに

開催されました!!!
IMG_1869_20170422215057d7a.jpg

今回は子ども学生、大人スタッフ合わせて70人ほどで、材木座海岸に進出してきました!

午前中には普段なかなか体験できないアウトリガーカヌー大運動会をし、海のいろんな魅力をガッツリ感じることができました♡

さらに!午後は、各自が自由にドッジボール宝探しなどそれぞれ楽しく遊びました。

本日の海での活動を明治学院大学2年のあやのがお伝えさせていただきます!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
まず最初の企画は~~
アウトリガーカヌー!!

ハッ、ホー!」の掛け声に合わせて、班のみんなと協力してボードを漕いでいきます。
天候にも恵まれ、穏やかな波の中のカヌー体験となりました。

水中が見やすいためか、「なんか動いてる!」「こんな生き物がいるんだ!」など、発見の声がたくさん上がりました。
IMG_2002_2017042221550924a.jpg

海の魅力を発見してほしいと願っていった私にとって、そのような声が聞けたことは本当に嬉しい限りです(〃艸〃)


帰り道には波乗りサーフィンならぬ、波乗りカヌーをしました!!
これは名前の通り、サーフィンのように波に乗って流される乗り方です。
カヌーは漕がなくてはならない乗り物だ!と思っていた私ですが、
二回目にしていろんな乗り方があることを知り、新しい発見ができたとともに、より楽しくカヌー体験ができました!

そして今回、開催して初めてとなる親御さんの参加がありました。親御さんからは「とても楽しく、もっと遠くへ行きたかったです!」という声をいただき、親御さんも海を全力で楽しんでいただけたことを大変嬉しく思っています(´;ω;`)
次回からも親御さん参加を、心からお待ちしております!!



そしてそして~-
もう一つの企画・・・大運動会!!
IMG_2205.jpg
1種目目は綱引き!
学生と子どもで体格に差があるにも関わらず、それを感じさせない熱戦でした。
2種目目はビーチコーミング!
一つの旗を手にするためにみんな必死!!僅差のチームもあり、終始白熱した試合でした。
3種目目は大繩!
大繩が苦手で、跳べなかった一人の男の子。学生と一緒に跳ぶことで、最後には一人で跳べるようになっていました。その感動の瞬間を目にした私は感無量です(*`艸´)

どの試合もみんなが全力で、悔しがる姿がたくさん見られました!

海での楽しみ方がこんなにもたくさんあって、身近に自然を体感できる場所だということを改めて発見できました!!
カヌーにまた乗りたい!と思った子、何かができるようになった子、知らなかった生き物を見つけた子、
みんなが海をもっと好きになった、魅力を感じられた1日であったら嬉しいです!!!!
IMG_1970.jpg

最後になってしまいましたが、今回の活動も
SOS
鎌倉アウトリガークラブ
鎌倉ライフガード
のみなさまが準備からご協力くださいました。ありがとうございました!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム