FC2ブログ
2017-03-11(Sat)

稲村ケ崎ランランスクール2グラで遊ぼう!⑩「ケンカするほど仲が良い」

3月11日土曜日!

こんばんは!

今日が今年度最後の「稲村ガ崎らんらんスクール2グラで遊ぼう!」です!!!

来年度はまた六月から!

僕も四年生になるのでなかなかいくのが難しくなりますが、ぜひいきたいなと思います!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            さ!今年度最後のブログとなりますが、今日はいろんなハプニングがありました笑

主に子どもたちの「ケンカ」です。

ドッチボールでの罵りあいで男の子たちがケンカになったり、低学年の女の子同士で約束破った破らない問題が起きたり…

たまーに活動の中であるものなのですが、今日は特に多かった印象があります。

ケンカって言うと僕はよく子どもの頃兄弟と殴り合いのケンカをしていました。

といっても小学生の頃だったので、なかなか弱っちいケンカでしたがね笑


ここにくる子どもたちって普段はすごく仲いいんです

活動の中で一緒におしくらまんじゅうチームを作ったり、小学校で習ったプレイワークの思い出話をしたり、一緒にお気に入りの学生と鬼ごっこをしたり…

それでもケンカは起きてしまいます。


今日のケンカに関しては、

悪口言われてムカッときたからぶった。

約束守るって言ったのに守らないで遊んでいるからケンカした。

男の子同士では掴み合いが起きて、女の子同士では口ゲンカが起きて…それはもう大変でした笑

子どもだからなのかやっぱり激しくなっちゃうのかもしれません。

僕は今日低学年の女の子の方のケンカの仲裁に行ったのですが、まぁなかなかの頑固で…

サッカーに人がいないから誘って、「やる!」って言ったのに、
他の遊びの方に行っちゃって嫌な気持ちになったからケンカしてるとA子ちゃん。
やるといったB子ちゃんは「ルールがわからないからやらない」と一点張り。

僕はずっと2人の話を聞いて、すこし食い違いそうになったらその子の気持ちをなるべく分かりやすくして代弁したりしていました。

いつのまにか、2人はふつーにケロッと仲直り。
ルールがわからなくとも教えるからと言って一緒にサッカーを始めました。(3分ぐらいでしたけど…笑)

男の子たちの方も親御さんが対応してくださってお互いに謝り仲直り。

男の子も女の子も何事もなかったかのようにまた遊びに戻っていきました。

ケンカするほど仲がいいと言いますが、本当なのかもしれません。だって今日ケンカした2人も普段はすごく仲がいいから。

最後の活動は色んなハプニングがありましたが、
子どもたち同士の深い関係性が見ることができて、
それに触れることができてよかったです。


次回は月日がたった6月!
採用試験が終わった9月ごろからまた行ければいいなと思います!

以上!たつきがお送りしました~。


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム