fc2ブログ
2017-03-07(Tue)

山崎子ども会館㊴「届けたい思い」

3月7日火曜日!

こんばんは!明学3年のたつきです!

今日も山崎子ども会館のこどもたちのところに学生8人で遊びに行ってきました!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            今日はある男の子との嬉しいことをお伝えしたいと思います。

最近、図書館でよく漫画を一人で読んでいる3年生の男の子。

実はこの男の子、僕が2年生の時によくドッチボールやおにごっこをしながら遊んでいた男の子なんです。

でも、ここ最近は同級生の子たちと遊ぶこともほとんどなくなり、僕ともほとんど遊ばなくなってしまっていました。

僕は、「どうしてだろう」と考えました。

僕と遊ぶ時のその男の子はすごく楽しそうで、
時には「おんぶ~」と言いながら甘えてきたり、
でもほとんどそういうことがなくなってきた。

思い返してみると、僕は低学年の子どもたちと遊ぶことがほとんどです。
なのでその男の子と遊ぶ機会が次第になくなっていき、その子と話すこともなくなっていったんだと思います。

その子がどういう風に思っているかはわかりません。
でも、僕からしたら「さみしい思いをさせてしまった」、「もっとあそびたいんだろうなぁ」という思いがあります。

「また以前のように一緒にあそぼ!」
と言ってもたぶん遊んでくれないんだろうなぁ。

だって、長い間関わってこなかったんだもの。

僕はその男の子との関係をまた1から作り直すでもいい、もう一度去年のように仲良くなりたいと思いました。

そんな思いが通じたのか、今日はなんとその男の子からバレーボールに誘ってきたのです!

久しぶりに遊ぶので、向こうもこっちも少しぎこちないです笑
僕は久々に遊ぶということもあり、学生の本気を届け思い切り楽しんでもらおうと思い手加減なしでバレーをしました。

お互いめちゃめちゃ疲れながらも男の子は倒れながらもすごく笑顔で去年のような楽しそうな表情をしていました。

これで関係は修復できた!と簡単には言えません。
でも、今日のことはあの子の寂しい思いを少しだけでも埋めてくれるものであったと思います。

また今日のような本気の遊びをしたいな。

以上たつきがお送りしました~。


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム