FC2ブログ
2017-02-15(Wed)

関谷子どもの家㉟&大船子ども会館㉙「みんなたのしい子ども会館」

こんにちはー!
春休みに入ってうきうきるんるんなあやしばですー!

今週は、関谷子どもの家大船子ども会館に行きました!!

関谷子ども会館では、先週に引き続きドッヂボールをしました。子どもたちVS学生で大変盛り上がりました。

今回は大船子ども会館での活動をレポートしたいと思います!!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            大船子ども会館ですー!

最近、大船子ども会館に併設されている公園で未就学児の子どもたちとその親御さんがよく遊んでいます!

ちっちゃい子どもたちはとっても可愛い♡
(子ども会館の子たちも可愛いよ大好きだよちょっと生意気だけど。笑)

でも、ただでさえ狭い公園です。
子ども会館の小学生と未就学児のみんなが遊ぼうとすると、どうしても、危なかったり思いっきり遊べなかったりするのです。

いつもいつも、公園にいるみんなが楽しくなる遊び方はできないのかな、と、悩んでいました。。。

今週も子ども会館に着くと、ちっちゃいお友だちも小学生のみんなも、元気に遊んでいました!

でもやっぱり、小学生のみんなが走り回っていたりするとちっちゃい子たちにぶつかったりしそうでとても危ない...

ちょうどその日、いつも一緒にいるお友だちとケンカをしてしまって遊ぶお友だちがいないと嘆いていた3年生男の子がいました。

その子がどうやって楽しい時間を過ごせるようにするか、ずっと迷っていたところでした。

わたしのところに寄ってきてくれたのは5歳と3歳の姉妹。

そうだ!3年生男の子と可愛い姉妹と、いっしょに遊んでみよう!って、思いました。

可愛い姉妹に、
「おにごっこしてみる?あのお兄ちゃんを追いかけてみようか!」
と言ってみました。

そしたら、可愛い姉妹も、うん!、って。

いつもよりちょっと大人ぶって逃げ回る3年生男の子、とても楽しそうに追いかける可愛い姉妹...

公園にいる子たち、みんなみんな楽しくなれればいいなって思うのです!

ちっちゃい子たちといっしょに遊ぼうと優しく接する小学生の子どもたちが、いつもよりちょっと大人な姿をみて、とてもうれしかったです!

今年度もあともう少し。ほんとにもう少し、もう少しで、わたしの担当者も終わってしまいます。

残り少ない担当者、全力で、子どもたちと楽しい時間を過ごしたいと思うのでした!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム