2016-12-04(Sun)

2日目! 2016年度 ココロオドル☆光明寺 てらこやレインボー――‼‼‼


2日目!
s-IMG_1140.jpg


おはようございま~~す!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

眠い目をこすりながら起きる子どもたち。

学生だってもちろん眠いです。

…でも!朝はとにかく時間がない!

大急ぎで支度をして、早速大殿へと向かいます。
s-IMG_0898.jpg




朝のお勤め
s-DSC08366.jpg


朝の7時から大殿で朝のお勤め。
地元の方々に混じってお経をお唱えします。

ものすごく寒いですが、ここはぐっとこらえて集中!





山門見学


例年は日中に行う山門見学ですが、
今年は朝の清々しい空気の中行いました。


山澤和尚の山門講座に思いっきり食いつく子供と学生たち。



山門に登ると由比ヶ浜が一望できる絶景!!!
s-IMG_3479.jpg

s-IMG_3478.jpg


そして山門の中には…
s-PC040026.jpg




保護者の皆様にもご見学いただき、
山澤和尚から更に詳しい山門のお話を伺いました。





掃除

朝ごはんまで後一歩!自分たちが使った場所をキレイに掃除します。
来たときよりも美しく!!!
{掃除の様子×2〜3}

朝ごはん
山澤和尚が昨日も唱えた食前・食後のことばの意味をお話してくださいました。
{スライドショーの食前のことばが写っている写真}
朝から動いてお腹はペコペコです。
{食べている子ども}
おかわりする子もたくさん!
{おかわりステーションに並ぶ子どもたち}

企画
10時、いよいよ2日目の企画の時間です!!
もう皆待ちきれないと言った様子で、表リーダーとみーの指示を待ちます。
{集まる皆}
2日目も行くぞーーー!おーーー!てらこや〜〜レインボーーーー!
{集合写真}

さて…企画に向かった各班はどうなったのか…
各班に渡したカメラの写真を見てみましょう!
{企画に取り組む様子×8}

各班の企画もクライマックス!最後の最後まで光明寺の至る所で企画にチャレンジしていました。

一方そのころ、各班の班長は…
{保護者報告会の写真}
2日間の活動の様子を保護者報告会にて、保護者の皆様にお話させていただきました。ご参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

閉会式 そして…
午後4時。楽しかった時間はあっと言う間に過ぎ、閉会式の時間となりました。
{閉会式の全景}
閉会式のお楽しみといえば…そうスライドショー!
2日間の思い出を広報班のメンバーがまとめて作ったスライドショーを毎年上映するのですが今年は…

山門スライドショー!!!

光明寺の山門にスクリーンをかけさせていただき、2日間の活動で何度も通っていた山門にスライドを映させていただきました。
{山門スライドショーの写真}
{スライドを見る皆の写真}

今年は12月開催となり、また各班で企画をすすめるということでこれまでとはちょっと違う形になった光明寺合宿。

そんな中でもこの2日間の合宿を行うことができたのは浄土宗大本山光明寺の方々をはじめ、保護者の方々、その他合宿に関わってくださったすべての方々のご協力があってのものです。

運営メンバーを代表して感謝を申し上げたいと思います。
本当に有難うございました。
{全体写真}

次回の光明寺はいったいどうなるのか!?
いまから楽しみですね〜

学生も、子どもたちも、参加募集を見逃さないように(毎年ちょこちょこいるんです…)毎月てらこやからのお知らせをしっかりと読み込みましょう!笑

では!また他の活動で会いましょう〜!

2016年度光明寺合宿統括 大地啓介


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム