FC2ブログ
2016-12-21(Wed)

関谷子どもの家㉛&岩瀬子ども会館㉘&大船子ども会館㉔「特別な存在。」

こんにちは!
ブログには2回目の登場となります、鎌倉女子大学1年のしおこんぶ。です!(^-^)

12月21日水曜日は関谷子どもの家岩瀬子ども会館大船子ども会館で活動してきました!!!

今回は、岩瀬子ども会館での活動の様子を報告します〜!

わたしは、秋学期が始まった10月から岩瀬子ども会館での活動に参加するようになったのですが、
今日特に嬉しいことがあったのです!!!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            岩瀬子ども会館には、低学年の子どもがたくさんいます。
その中には、
学生に自分から「遊ぼう!」と言える子どもと、そうでない子どもがいます。

わたしは「遊ぼう!」と言える子どもとの関わりも大事にしていますが、
「遊ぼう!」と言えない子どもの方にも目を向けていきたいと考えていて、、、

子ども会館に行く度、「遊ぼう!」と寄って来てくれる子どもとの遊びがひと段落した後、
いつもプレイルームの角で二人だけの世界に入り込んで遊んでいる
小学1年生の男の子の所に声をかけたり、遊びに飛び込んでみたりしていました。

最初はその二人の世界に私が入り込むのを嫌がったり、二人の世界に私が入りきれなかったりと
あまり上手くいきませんでしたが、懲りずに毎週アプローチをしていた所、

なんと最近!!!「どくこんぶ〜!」と、名前を呼んでくれるようになったのです!!!
違うけどね!!!しおこんぶ。だけどね!!!)岩瀬子ども会館だけでのあだ名です(笑)

そして今日、、、ついに、、、!!!

二人の方から「遊ぼうよ!!!」

と声を掛けてきてくれたのです!!!
私、本当に心の底から嬉しくって!!!心の中でガッツポーズしちゃいました(笑)

なかなか自分から「遊ぼう!」と言ってくる子たちではなく、学生と関わっているイメージの少ない子たちだったので、
なんだか特別な存在になれた気がして嬉しい気持ちで活動することができました(^-^)!

来週は、年内最後の活動です!2016年の締め括りとして、思いっきり楽しも〜う!と気合が入りました。
来週の活動も楽しみです!!

p.s子ども会館の先生に、こんな素敵なプレゼントを頂きました!一足早いクリスマスプレゼントです♬
トリのシオリ


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム