2016-11-25(Fri)

玉縄子ども会館⑰ ~継続は力なりの巻~

みなさん、お久しぶりです!りゅーいちやぎです!(お久しぶりスギィ!!!!!!)

時が流れるのは早いもので、もう2016年も終わりを迎えようとしています。

そしてまもなく、みんなが大好きなクリスマスやお正月というイベントがやってきます。
今年は我が家の私にくれるお年玉が廃止になってしまうのではないかとドキドキしています(りゅーいち)が、やっぱりお正月の雰囲気は大好きなもので、今から待ち遠しいですね~。

今回は11月25日に行われた玉縄子ども会館の活動の様子をお送りします!

tama1.png
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
 本日は人で玉縄子ども会館に遊びに行ってきました!

 そろそろ年末ということで本日は学生目線で初めと比べてどのような変化が起こったかを書きたいと思います!

活動初回の写真↓
 tama2.png


この写真を撮った活動から約半年が経ち、子ども達も僕たち学生もたくさんの変化がありました。

 一番僕たちが感じている変化が子ども達と学生間の『距離』です。

初めは学生が声をかけてもあまり反応をしてくれないことや、近づくだけで嫌な顔をされることが多々ありました。

 それがここ最近、話しかけてもスルーされてしまっていた子どもから学生に対して「遊ぼう!」と言ってくれたり、
男子学生というだけでかなりの距離を置かれていた高学年の女の子とは大学生と話す感覚で
普通に話したりするようになりました。


 上記でのことはほんの1つの例に過ぎませんが、継続して通うことの大切さや、重要性を改めて感じられる目に見える変化だと思います。

もちろん、その場での学生と子ども達の本気の関わりがもっとも大事であるとは思います。

しかし、継続して通わせていただいているからこそ、こうした変化を実感することができて、
振り返ることもできるのではないでしょうか。

  さて今日の活動では、玉縄で恒例になっている本気のドッジボール対決や昆虫カルタなど
皆が本気で遊びに向かっていました。
その中で普段ドッジボールなどの激しい遊びにはなかなか参加しない
ある男の子が自ら「一緒にやりたい!」と声をかけてくれました。

学生と一緒だからこそ、一歩踏み出して新しいチャレンジをしてくれたのではないかと僕たちは思います。

 

また、最近では子ども達がご家庭で金曜日の子ども会館の様子を親御さんに話してくれているようで、お迎えに来られた親御さんから話しかけてもらえたりすることも多くなってきました。

 毎週金曜日の玉縄子ども会館がその場で完結してしまう楽しいではなく、家に帰って誰かに話したくなるくらい楽しいというものになっていること、そしてそうしたものをみんなで一緒に作り上げられているんだなー、と思うと来週も本当に待ち遠しいです!!

 最近暗くなるのが早いのでなかなか行けないのですが、やっぱり公園で全力で体を動かしたりもしたい、と思っているりゅーいち&やぎなのでありました!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム