2016-11-28(Mon)

山崎子ども会館㉘ 「木こりとリスと虹色クレヨン」

11月28日 晴れ!!!
こんにちは!

明学3年のたつきです!(^^)

今回は学生6人で山崎子ども会館にお邪魔してきました!!!

な、なんと指導員の方々からディズニーランドのお土産をいただいちゃいました!(*^▽^*)

IMG_8468.jpg


ありがとうございます!!!

学生スタッフ一同美味しくいただきました!



            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
さて!

今日は子どもたちにいつもとは違った遊びを2つ提案してきました!!!

1つが「木こりとリス!」

PB150080[1]

写真引用:アイスブレイクのいろはHPから

つい最近覚えた遊びで「子どもたちと一緒にやったら楽しそう!」と思い、やってみました!

最初子どもたちからは「やったことある~」、「わかんない~教えて~」といった声が多く、
ちょっと難しいかなと思いながらもやってみるとかなりハマってくれました!
6人でやったので、すぐに終わってしまったのですが次はもっと人数を増やしてやってみたいと思います!(^_^)


続いて2つ目の遊び!

その名も「虹色クレヨンアート!」

IMG_8469_20161130130743db8.jpg


写真のようにクレヨンをようじで削りながら絵や文字を描くというものです。
子どもと学生が作成!!!笑

これもやったことがある子が多く、ハマるかなぁと思いながら見ていると、けっこう子どもたちが集まってきて嬉しかったです!

文字を書いて「きれい~」と嬉しそうにする女の子、「なにそれ~?」と
目新しそうにまじまじと見てくる男の子などなどたくさんの子どもたちが興味をもってくれました!

中でも特に嬉しかったのが、小4の女の子で実際に描いてみたあと、
「わたしもこれ作りたい~」と自作のクレヨンアートつくり始めたのです!!!
これには僕も驚きでした!とっても嬉しかったです!!!
もってきてよかったぁ~

いつもとは少し違った空間を作りたかったので、
チャレンジ思考で今回のような遊びを子どもたちにやってみせたのですが、案外面白いものです。

ハマる子もいるし、ハマらない子もいる。

でもいつもは漫画読んでいる子が自分から作ろうとした。
それだけでも僕はとても嬉しいです。


どんな反応が返ってくるか少しドキドキしますが、これからもたくさんの「遊び」を子どもたちに届けていきたい!
そんなふうに思えた今日の活動でした!

以上!たつきがお送りしました~( ˆoˆ )/


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム