2016-11-07(Mon)

山崎子ども会館㉕ 「楽しさを求めて!」

こんにちは
今日は月曜日!
みんなだいすき山崎子ども会館の日!

久しぶりの登場、4女のうんてんが今日の子ども会館の様子をお伝えしたいと思います(*^_^*)

実習などで忙しく最近あまり行けなかったのですが、
久しぶりに行くと子どもの変化がたくさん感じられて、とても嬉しかったです。

そんな子どもの成長エピソードをお伝えしたいと思います!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

4年生の女の子はいわゆる友達グループというのがはっきり分かれているんです。
これがなんだかんだ当たり前的な感じなのです、女子の間では。

でも!
今日は今まで特に仲良くなかった2人同じグループで一緒に遊んでる!!!
なぜ!!!

そして、いつもとは違うメンバー5.6人で遊んでいたのですが
時間になって帰る子も増えたことで遊びを変えることに。
それまでやっていたゴム跳びをやめてバスケしよ!ってなったっとき、
1人の女の子は「私はやりたくなーい」と。

言い方は悪いけどいつもこうなんです。
自分のやりたくないことはやりたくない、自分のやりたいことしかやらない。
そんな子です。

そして、
いままでなら、じゃあいいよーってなって
そのままその子がぬけて違う遊びが始まることが多かった。
けれど今日は違いました。

「じゃあみんながやりたいと思えることにしようよ、話し合お!」
私はその時ビックリしたし、私自身もなんでいつもどおりでいいと思ってしまったのかと反省しました。
話し合お!と言った子も、今までは「じゃあ入らなきゃいいじゃん」って言う子だったのに、
みんなで遊ぶということに対して
なんか考え方が大人になったんだなぁとなんだか嬉しくなってしまいました!
相手の気持ちに寄り添えるってステキ。

もちろんバスケをやりたくないと言った女の子も
この前まではずっと図書室で本を読んでいた子。
みんなの輪の中に積極的に入ってくるようになったのは大きな成長だと思います。


もう1つは2年生男子!
本当にみんな可愛くて、でもそれぞれキャラが濃くて(笑)
個々で遊んでたり、
みんなで遊ぶとしてもごちゃってしちゃったり、
ルールが全然成り立ってなかったり。

でも今日は
おとなしかった子もちょっとやんちゃな子も
みーんなまじってすっっっっごく楽しそうに遊んでいました!
もちろん今までだってその子たちなりに楽しんでる遊びだったのかもしれません。
でも、学年が上がるにつれて
楽しさを求めて遊び方が変化していくという場面に出会えたように思います!
そしてそれを見てちょっと泣きそうになった私。
(22歳最近ほんとに涙腺ゆるい)

片付けではまだ先生に怒られてるところもあるけれど(笑)
子どもたちの成長にたくさん気づけた今日の活動でした!
そしてこの成長やいつものちょっとしたエピソードを
先生方にもどんどん共有していきたいと思います\(^o^)/


本日の夜ご飯はオムライス!
ケチャップで「やまさき」と書きました!

yamasaki1107


山崎子ども会館がだいすきなメンバーと一緒に
私も残りの学生生活
たくさん子どもたちと関わっていきたいと思います。

子ども会館の子どもたちは寒くても元気いっぱい(^-^)
来週の活動きてねーーー!




 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム