2016-10-31(Mon)

山崎子ども会館㉔「甘えたがりの男の子」

ハッピーハロウィーン!!!!!(^O^)

こんばんは!明学三年のたつきです!

今週も山崎子ども会館にお邪魔してきました!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
ハッピーハロウィーン!!!(2回目)

今日はハロウィンということでちょっとだけわくわくしていました(笑)

今日は特にハロウィン的なことは出来なかったのですが、少しうれしい出来事がありました。

いつもはものすごく僕たちに甘えてくる、ある1年生の男の子。

足にぎゅ~っとしがみついて来たり、「だっこぉ」といって乗ってきたり…

特に「この遊びやりたい!」とかはないです。

ただ学生と一緒にいるだけですごく嬉しくて楽しいんだと思います。

確かに僕たち学生も普段甘えられてないのかと思い、うんと甘えさせてやることもあります。

でも、それだけじゃあもったいない!!!

もっとこの子が夢中になれるものを届けてあげたい!!!

と思い、今日はみんなで思いきり遊べる遊びに誘ってみました。

その名も「とりかご」。みなさんもやったことがあるのではないでしょうか?

ルールは簡単!一人のオニにボールを奪われないように仲間で協力するだけ!

最初は1年生と僕含めて5人でやっていました。

そこに先ほどの男の子がひょこっと現れ、僕の足にいつものようにしがみついてきました。

ここで僕はその子に「一緒にやろ!」と誘ってみました。

「え~…」と言わんばかりの眉間にしわを寄せたかわいらしい顔をしていました(笑)

そこで諦めたら終わりと思ったので、僕はもうひと押しその子にアプローチをかけてみました。

トンッと背中を押すだけ。

するとタッタッタ…と鳥かごの中にはいっていきました!
これはほんとに嬉しかったです!!!

そこからはもうルールがめちゃくちゃでも楽しければよい!という雰囲気で盛りに盛り上がりました!!!

その男の子も最後は「僕が鬼をやる!」とピンッと手を挙げて、笑顔で遊びを楽しんでいました!(^^)

全力でボールを追いかけ、奪い取ろうとする表情、しぐさ全てがいつもとは違いました。

僕はその子が全力で遊んでいる姿を見られて、ただただ嬉しかったです。

これからも今日のような全力で遊べる遊びを子どもたちに届け、最高の笑顔を作っていきたいと思いました!
以上、たつきがお送りしました~(^^)


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム