2016-10-24(Mon)

山崎子ども会館㉓「トイレットペーパーの芯」

10月24日月曜日!☀

こんばんは!ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ
明学1年のゆきもえこです!!

はじめてブログを書きます!(^^)(^^)

今日は、学生7人で山崎子ども会館に行ってきました!

今日のご飯は愛知県新名物豊橋カレーうどんです!
おいしい!!!

IMG_8421_2016102421160462a.jpg
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            今日の活動では、ある女の子との約束を果たすために文字色">トイレットペーパーの芯を持っていきました!

その約束とは、、、、、、
そう!「一緒にブレスレットを作ろう!」というものです!!

前回の活動で本を見ながら「これカワイイ!!作りたい!!」という話になったのですが、
子ども会館にある材料だけでは作ることができず、その時は諦めてしまいました。
結局そのまま2週間が過ぎてしまったのですが、やっぱり子どもたちの「やりたい」をそのままにしてはもったいない!
ということで、今回材料を持参してチャレンジしました\(^o^)/

初めにわたしが作ろうとしていたブレスレットはきりこみがなくて、
このままだと腕に通らないブレスレットになってしまうところでした。
そんなとき、一緒につくっていた女の子が「これじゃ腕通らなくない?」と間違いに気が付いてくれました。

切り込みを入れたおかげで腕に通るようになったし、おりがみできれいに装飾を加えることもでき、
無事かわいいブレスレットを完成させることができました♪

IMG_7956.jpg


近くで見てたもう一人の女の子も、ブレスレットの作り方をただ真似するだけではなくかなり工夫して時計を完成させました(*^_^*)

帰り際には、いつもあまり主張しない女の子が自分から小さい声で
「来週は牛乳パックで何か作ろう」と言ってきてくれて、お家から芯持ってきてよかったなと思いました。

たった一つのトイレットペーパーの芯から、いつもと違う遊びを創りだせただけでなく、
子どもたちの「やりたい」を引き出すことができて、てらこやの活動にあらためてやりがいを感じた一日でした(^∇^)


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブレスレットしてる腕

男の人の腕。。
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム