2016-10-22(Sat)

休日てらハウス㉚「それぞれの段ボールハウス」

突然ですがみなさん、段ボールを使って何か工作したなんてことありませんか?

段ボールって何でも作れちゃうんですよね~、そう!夢のマイホームまで!!

IMG_7639.jpg
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
こんにちは!久しぶりにブログ書きます。しゅーたです!!

今週の休てらは、学びの時間の前から子どもたちが勉強を開始していました。

そんな早くからやって学びの時間に何するの...?
そんなことを思っていると、一人の学生と子どもが何やら大量に段ボールをてらハに運んできました。

余りに大量に段ボールを運んできたので、何をするのか聞いてみると
てらハウスに街を作る!!」と言って作業を始めました。
すると勉強を終えた他の子どもたちも続々と参加!!
みんな思い思いのマイホームを建て始めました。

IMG_7628.jpg

IMG_7627.jpg

中には夢のマイカーを作った学生も!

IMG_7643.jpg

それぞれの家には屋根がついていたり、キッチンがついていたり、ドアがあったり、机があったりと
考えられたオリジナルの家が出来上がっていきました!

お昼には作ったマイホームでご飯も食べました!

IMG_7664.jpg

一人の学生と子どもで始まった段ボールハウス作りでしたが、
それを見ていたほかの子どもや学生に伝染して
最終的には計3棟の家がてらハウスに建ちました!!

家を建て終わった後も熱は冷めることなく、遊びの時間には
余った段ボールでを作ったりもしていました。

IMG_7701.jpg

作ろうと思えば何でも作れてしまう、そんな段ボールの多様性に魅了された一日でした!

他にも外で遊んだ子どもたち、リレーやだるまさんが転んだなど
学生の方がへとへとになるくらいみんな元気いっぱいでした!!

てことで今週も~「休てらさいこーーーー!!!

IMG_7859.jpg


休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?
次回の活動は10月29日!来週は特別企画「お菓子のいえーい!」、次はスウィートハウスを作ります!!
みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@kamakura-terakoya.net










 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム