2016-10-19(Wed)

関谷子どもの家㉔&岩瀬子ども会館㉑&大船子ども会館⑰「走れ!!!」


こんにちはー!!!

風邪をひきました!暑いです!あやしばです!

今週も大船子ども会館関谷子どもの家岩瀬子ども会館に行ってまいりました!!!

関谷子どもの家では、外遊びでリレーや缶けり、中遊びではごきぶりポーカーや4色オセロを楽しみました!

岩瀬子ども会館では、外遊びではサッカーやバドミントン、中遊びではキャッチボールやシルバニア、UNOなどをして遊びました!!


今週は大船子ども会館での活動の様子をレポートいたします!!!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
はい!元気いっぱい大船子ども会館です!!!

最近6年生と4年生の1年生の女の子たちの中でブームになっているのがリレー!!!

いつもはすべり台とブランコの周りをまわって走ります!!!

でも今日はちょっとちがかったのです。


今日の大船子ども会館の公園にはちっちゃいおともだちがたくさん!
幼稚園児かそれ以下のかわいいおともだちです!

リレーは思いきり走りたいけどでもちっちゃいおともだちにぶつかっちゃったらとても危ない。。。

どうしたら危なくないか子どもたちと考えました(結局わたしの意見が通っちゃったのですが)。

本当はぐるっと回ってバトンタッチしたいけれど公園にいるみんなが楽しめるように、
ちっちゃいおともだちが遊んでいなかった場所で直線で走ってフェンスで折り返してバトンタッチをすることにしました!

最初はちょっぴり不満そうな顔をしていた子どもたちも、やってみたらとっても楽しい!!!

さすが4年生と6年生、限られた状況の中で楽しみ方を自分たちでいろいろみつけられます!

1年生も楽しくなるように自分の意見をみんなに伝えます。

いろいろな学年、性別、いろいろちがうみんなが楽しめるようにしていくのはちょっとむずかしいけど
とってもいいことだと思うのです!

他の遊びをしていた子どもたちも、ちっちゃいおともだちにぶつかっちゃうと危ないからと
早歩きでオニゴッコをしてみたり、周りの様子を気にしたりしながら遊んでいました!

みんな楽しく遊べるってとってもいいなぁなんて
改めて思ったあやしばなのでしたー!!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム