FC2ブログ
2016-10-18(Tue)

富士塚子ども会館⑳「お願いがあるんだ」


こんにちは!
今週も富士塚子ども会館を大満喫しましたすみかです!

最近は寒くなったり暑くなったり天気に振り回されますが、
子どもたちは半袖半ズボンで元気に走り回っていましたよ~
”子どもは風の子”            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
子ども会館につくと子どもたちは走って迎え入れてくれます(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

「やっと来てくれた~」「今日は鬼ごっこしよ!」「今日はドッチボールしよ!」
こんな言葉を聞くとやっぱりうれしいものですね。

遊んでいる途中、いつもは強気な女の子が
「お願いがある」と言ってきました。
ドッチボール中だったのでその時は詳しくは聞くことができなかったのですが
遊びに一区切りついたときに聞いてみると「来てくれる曜日を変えてほしい」とのこと。

理由を聞くと、
「火曜日に習い事が始まってしまうかもしれなくて、一緒に遊びたいから曜日を変えてほしい。」と。

「もし始まってしまったら10分しか遊べないんだよ。それに、その10分は必ず遊べるかわからないでしょ。
習い事するのやめようかな。でも習い事行くことになると思う。火曜日に遊べるかな」


習い事はあきらめてほしくないし、習い事が始まるまでは思う存分遊んで、始まったらまた作戦考えよう
という事を伝えると
「まあ来週も会えるからね。ね?来週も来るでしょう?」
来週も会うことを約束し、少しだけすっきりした様子をみせて遊びに戻りました。

毎週遊べるとは限らない子ども達。
一日一日を大切にしようと再確認した活動になりました。

来週も元気に行ってきまーす!!!



「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:http://kamakura-terakoya.net/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@kamakura-terakoya.net 
 


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム