2016-10-08(Sat)

休日てらハウス㉙ 「スイートポテトと私」

みなさんごきげんよう!(笑)
そして結構お久しぶりです。
ブログ久々登場のりおですよー
IMG_6258.jpg


今回私は午後の遊びの時間に子どもと一緒にスイートポテトを作りました
今日はそのエピソードを少し掘り下げてみたいと思います

「ね、お菓子作りたいんだけど」
遊びの時間に入った直後、子どもが1人私に提案してきてくれました。
「お菓子作りかー、、、」
子どもの提案に思わず私は苦笑いです

その理由は?↓↓            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
私自身料理は嫌いじゃないけれど、
「てらこやのお菓子作り」って実は結構苦手だなって思う時あるんです。。

何故かというと、いざ子どもと料理を作り始めても、
難しい工程に入ったり、飽きたりしてしまうと
別の面白そうなものにフラフラッとと行ってしまう子どもたちって結構よくいるから
です
(もちろん、全員というわけではありませんが)

そのくせ完成して食べてみよう!という美味しーいタイミングで戻ってくるので、
わざわざみんなで作る意味あるのかな~?って思ってしまいます

そんなこともあって若干しぶしぶしながら話を聞きました(笑)
楽しようなんて言う魂胆があるなら、絶対断ってやろう!って思ってたんですよね

何故料理をしたいのか、どういうものを作りたいのか、その子と二人で話し合いを行い、
そのうちに「時期に合わせて秋っぽいお菓子を作りたい」と言い出しました
「そのテーマいいね!」と思った私は少しワクワクしだし、作るものを続けて相談しました。

結果決まったのがスイートポテト
続いて子どもが紙とペンを引っ張り出して必要な材料をメモしだしました
なんだかいつも以上に積極的
あれ、これはいつもの料理の時とパターンが違うかもしれないぞ?

IMG_6227.jpg


ちょっと期待をしつつも、買い出しの前に一応念押し。
「途中で投げ出したら、完成しても絶対食べさせてあげないからね」
「わかったよー」
ニコニコ笑いながら言ってきました。、、、言ったからね?(笑)

そして実際作る段階になった時、あらびっくり!
一緒に必要な道具をちゃんとそろえたり、手が空いたら何をすればいいのか逐一確認しに来てくれました!
作る作業も積極的で、「ここはこうしたほうがいいんじゃない?」と提案をたくさんしてくれます。

「サツマイモってゆでるとこんないい匂いするんだね!」
「サツマイモ手でつぶすの気持いね!」

IMG_6256_20161008213836bb1.jpg


みんなで袋に詰めたサツマイモを潰したり、和気あいあいとしながら最後まで飽きずにつくりきりました!
そして完成した美味しそうなスイートポテトを見て、思わずみんな笑顔&ハイタッチ(笑)
みんなで美味しくいただきました!

終わった後も作ったみんなで洗い物。
子どもが率先してスポンジでごしごししていました。

食器も片づけて一段落した時に、子どもがこちらを見てちらっと言います
「途中で投げ出さなかったでしょ?(ドヤ顔)」


IMG_6292.jpg


今回は料理のお話でしたけど、これって物づくり全般に関わってくる話だなって思いました
正直面倒な作業を人任せにしたくなる気持ちも分かります。
でもみんなでやることを全部を全部人任せにしていたら、嫌な気分になる人もいるし、その人自身の為にも多分ならないですよね

今日のことを振り返って、何が一番大切かって何かを誰かと一緒にやるときに、
しっかりと事前に話し合い、目的を定め、モチベーションを上げることなのかな
と思います。
とくに話し合いは大切だなーとしみじみ(笑)
当たり前と言っては当たり前のことですけど!これってやっぱり重要だよ!!なんておもうりおなのでしたー

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?
次回の活動は10月22日!来週はどんなことが起こるのかな?
みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム