FC2ブログ
2016-09-30(Fri)

玉縄子ども会館⑭ ~運動会の余韻の巻~

みなさんこんにちは~。りゅーいちです!

季節はですね!

秋というとみなさんは何を思い浮かべますか?食欲?読書?紅葉?

私はサンマですかね。脂の乗ったアツアツのサンマに大根おろしと醤油をかけて…

と冗談はさておき、9月30日も玉縄子ども会館に活動をしに行ってきました!

子どもたちにとっての秋とはなにかをすこしばかり覗いてきました!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
プレイルームにて、私が男の子たちに誘われてレゴブロックをしていると、
なにやら隣で子どもたちと学生がドタバタ走っているではありませんか。

リレーです。

あの狭いプレイルームの中を壁をタッチして帰ってくるというルールでリレーをしていたのです。

いままで毎週欠かさず、玉縄子ども会館に活動に行っている私ですが、プレイルームでリレーをしているのは初めてでした。
最近、プレイルームでできる新しい遊びは無いかと悩んでいた私にとっては新たな発見となりました!

でも、なぜ、リレーなのか。。。他の学生が活動後に振り返りにて教えてくれました。

それはまだ運動会の余韻が残っているからとのこと。

そうです、小学生の子どもたちにとって秋といえば、欠かせない思い出の一つ運動会だったのです。

実は、9月28日に玉縄小学校で運動会の午後の部が開催されていました。

いつも玉縄子ども会館に活動に行っているメンバーの何人かは見に行くことができたのですが、
私は都合が悪くて行くことができませんでした泣

こちらがその運動会の日の写真!

…とみなさんにお見せしたいところですが、大人の事情で子どもたちの写真は載せることはできないので、1枚だけ!


t09304.png


子どもたちの写真じゃなくてすみません。
おばさんたちのみの写真ですが、彼女たちの表情から楽しさが伝わってきますね!

実際に運動会に参加した子どもたちはさぞかし楽しかったことでしょう!


プレイルームで遊んだあとは、

「なんで、りゅうは運動会に来なかったの?」と子どもたちに聞かれる始末。。

ただでさえ、学生メンバーから送ってもらった、子どもたちとの楽しそうな写真で、ダメージを受けているというのに。

来年は絶対に行こうと心に決めました笑

そのあとは、私は普段はあまり話さない上級生の女の子たちともいろいろ会話をすることができて私自身、
とっても最高な時間を過ごすことができました。

一日を振り返ってみるとやはり、玉縄子ども会館全体の雰囲気がまだなんとなく運動会モードで、いつもと違うちょっぴり不思議な感覚に包まれた活動となりました!

そして活動後には子どもたちとも一緒にパシャリ!
もちろん最近の玉縄で流行りのアプリ、snowでね笑
ここでも写真を載せられないのがもったいないくらいの笑顔!!!

また来週、みんなと会えるのが楽しみです!
以上りゅーいちがお伝えしました!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム