FC2ブログ
2016-10-03(Mon)

山崎子ども会館⑳「運動会のでの再会」

こんにちは!

10月3日の月曜日!学生6人で山崎子ども会館に行ってきました\(^o^)/

今回はまいまいがブログを書きます♪            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
この日は運動会の振替休日ということで子どもの人数がいつもよりかなり少なめでした。

そういえば!実は私たち10月1日にあった山崎小学校の運動会にも駆けつけちゃいました!
みんな一生懸命がんばってたな!かわいかったな~(*ノ∪`*)

その運動会で久しぶりに会った男の子がいました。
その子は今年の3月で学童を辞めてしまった子。
学童つまらないから
これが辞めてしまった理由です。
その子はあまり感情の起伏がない子でいつも同じ表情に見えます。少し笑ってみえる顔。
私はよくその男の子と遊んでいたけれど、その子と遊ぶのは楽しかったです。
だけどその子は学童がつまらないから辞めてしまった。

私がもっとその子のことを考えられたいたら、
もっとその子にとって楽しいことができていたら学童を辞めなかったんじゃないか


そう思うととても悔しかったし悲しくもなりました。

運動会でばったりその子と半年ぶりに会い
「久しぶりじゃん!元気にしてる?なんで学童辞めちゃったのさ!また一緒に遊びたいよ!
毎週月曜日に学童来てるからたまには顔出してね!」
と私が声をかけると
相変わらず、変わらない表情で
「うん」
とだけその男の子は言って、わかれました。

今日学童の来て図書室をのぞいてみると・・・

なんと学童を辞めたはずのあの男の子の姿が!!!

「ええええ!!○○くんなんでいるの?!」

と私が驚いていると
学童の先生が
「遊びに来たんだよね」
とその男の子に言い、男の子はまた相変わらずの表情で、でも少し照れたように
「うん」
と答えました。

その時、運動会で言った私の言葉と気持ち、ちゃんと届いてたんだ・・・!!と思えました。
言葉にすることが少ない子、感情をあまり表にしない子いるけれど、
その子ども一人ひとりにも心の中にある気持ちが存在しているんだなと改めて実感しました。
そして去年からずっと山崎子ども会館に通い続けてるからこそ、こういう経験ができたのだと思いました!

行けば行くほど楽しい子ども会館!一人ひとりとの出会いを大切にしたいと思った今日の活動でした!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム