2016-09-13(Tue)

山崎子ども会館⑱「隅っこで」

9月13日火曜日!曇り!

こんにちは!明学3年のたつきです!

今日は火曜日最後の活動!
9月の後半から山崎子ども会館は月曜日にお引越し!

今日は生春巻きパーティー!
誰が誰だかわかりますか?(^ ^)

IMG_7296.jpg
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
1つ質問があります。

みなさんは「あいつとは遊びたくない」と影で言われていたらどういう気持ちになりますか?

「何か悪いことしたかなぁ…」と反省したり、「別に気にしないもん」と気にかけなかったり…色んなことを思うと思います。

でも最初に湧く気持ちとして「悲しい」という感情ではないでしょうか?

それは本人ではない聞いている側の他人でもです。

どうしてこんなことを最初に書いたかというと、最近気になる1年生の女の子のことを今日の振り返りでみんなで話し、
それを伝えたいと思ったからです。

その女の子は、最近周りの子どもたちに「あいつと遊ぶとロクなことがない」と言われています。

同級生の友達や高学年の女の子たちにまで…

何か悪いことをしたからなのか?
それともありもしない噂がたっているからなのか?

直接子どもたちに聞いてみたところ「自分が作ったものを壊された」、
「あいつがやっている遊びはつまらない。意味がわからない」などの声があがりました。

聞いている限り、その女の子の「いいところ」は子どもたちの声からは出ませんでした。

一方、その女の子はというと、最近は隅っこで泣いてばかりいます。
わけを聞くと「みんなが遊びに入れてくれない」の一点張り。
遊ぶときもほとんどが1人での遊びです。マントを使って鳥になったり、ブロックを使っての工作をしたり…

1年生だから、敏感なのかもしれません。
積極的に自分から一生懸命に遊びの輪に入ろうとしている姿をよく見ます。
それをするたびに「こないで!」と強く拒否され、時にはぶたれることもありました。
でもめげずに「入れて!」と声をかける姿は正直言ってとてもつらいです。

「なんで!?」と反抗するときもありましたが、最近はそういうことも少なくなってきました。ずっと1人で泣いています。

いじめ…ってわけではないと思います。
でも周りの子どもたちにとってあの女の子は悪く言えば
「遊ぶときにひどいことをするやつ」というイメージがついてしまっちゃっているのかなと思います。

「遊ぶときは活発で、ちょっと不思議な遊びをする面白く、とても笑顔いっぱいの女の子」

これは僕個人が思うあの女の子の印象です。

別にこの印象を子どもたちみんなに持ってもらいたいってわけではないです。
でもこの魅力を僕は子どもたちに何らかの形で伝えたいと思っています。

その女の子が1人で隅っこで泣いている姿を見たくないから。

振り返りの中で出た結論としては、まずは多くの学生で「寄り添う」こと。
1人でいたら、そばにいてあげる。泣いていたら話を聞いてあげる。2人でも全力で遊ぶ。

毎週一回だけの活動でもできることは必ずある。

寄り添うことでその女の子にとっての「安心できる、笑顔でいられる存在」になりたい。

そんな風に思った今日の活動&振り返りでした。

以上!たつきがお送りしました!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム