2009-08-25(Tue)

社協「総合教育センターボランティア活動研修講座」

本日拙者は、神奈川県社会福祉協議会(社協)という所にいってきたなり。

社協とは、地域に住むすべての人が、
安心して心豊かに生き生きと支え合い暮らすことができる「福祉コミュニティ」を作るため、
一人ひとりの主体的な社会参加と、
県・市町村や社会福祉協議会、社会福祉施設、ボランティア・当事者団体等、
さまざまな公私の協働により目指している団体でござる。

その社協で開催している、「総合教育センターボランティア活動研修講座」の講師の一人として、
鎌倉てらこや専務の市川さんをお招きいただき、拙者もそのサポートをさせていただいたなり。

拙者たちが担当したのは、
学校の先生、約25名を対象としたワークショップだったなり。

そこで、「学校教育におけるボランティア活動のとらえ方とその活用」と題して、
実際に活動を作り上げるまでの過程を、ワークショップで体験してもらい、
実際に、先生方に「建長寺合宿」の企画を作ってもらったなり。

「お神輿をみんなで作る」「仏像見学ツアー」など、
みなさん積極的に、おもしろそうなアイディアをたくさん出していただいたなり。

また、その実践例として、2009年度「本気 de 建長寺(建長寺合宿)」
活動を作っていくまでの準備の過程の様子や当日の様子を
ご報告させいいただいたのでござる。

学校の先生も日常の授業や業務で大変だと思うなりが、
地域の中で、学校の先生と一緒に何かをやってみたいと思っている人は、
たくさんいると思う
なり。

そういう人と協働していく際に、何をもって活動を推進していけばいいのか。
協働していく上でのポイントとは何か、などを、
実際にNPOとして活動させていただいている立場から、お伝えさせていただいたつもりなり。

もう何年も先生を務めていらっしゃる方々を前にお話しするのはちょっと緊張したなりが、
今回の講座が、受講して下さった先生方にとって、
地域の人々やボランティア団体と協働する、何らかのヒントになってくれればとても嬉しいなり。

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム