FC2ブログ
2019-10-31(Thu)

平日てらハウス⑥「10月の平てらダイジェスト」


こんにちは~!!!
鎌女2年のはるのです~ヾ(o´∀`o)ノ

今月も平てらの様子をお届けしたいと思います

それでは、覗いてみましょう~

10月平てら④            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-10-31(Thu)

山崎子ども会館㉕「安心感」


こんにちは😃
山崎子ども会館担当者のゆうかです⭐︎
本日も楽しく活動に行ってきました(^^)
            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-10-31(Thu)

にしかまくらこどものいえ27th「仮装鬼ごっこ👹」


こんにちは😃今回ブログを書くのは、相模女子大学一年の小泉百花です!!
今回はハロウィンということで、仮装して外で鬼ごっこ👹しちゃいました👏👏



いつもは、学生が子ども達を追いかける事が多い鬼ごっこですが、
今日はなんとなんと!!!
子ども達が学生を追いかけちゃいました❗️❗️

子ども達が学生を捕まえて、
ハロウィンならではの合言葉「トリックオアトリート!」と言うと
ハロウィンのカード🎃が貰えてお菓子と交換して、その鬼ごっこはとても盛り上がりました!!

その活動の中でも、私が本気で走ると、
子どもたちから「こんなに足速かったっけ?」と言われたり、
同じ子を4回捕まえた時に「また捕まっちゃったよ~」と悔しそうにする姿を見ることができました!

そして、私と目が合うと子どもたちは目をキラキラ✨させて追いかけに来てくれました。
その結果、校庭中に「トリックオアトリート!」と
子ども達の元気な声が響き渡っていていい時間となりました👏🏻👏🏻

外遊びで男の子と関わったことがない私にとって、
今回のイベントは自分から全力で関わることで
普段関わることの少ない男の子たちと関わるキッカケとなりました!!

今回の活動は、自分が子ども達と全力で鬼ごっこをすることで、
子ども達も同じ全力で鬼ごっこをして、同じ楽しい時間を共有できました!
また、新たな子どもとの信頼関係を築くことにも繋ぐことができました🤝

そして、自分が全力で子ども達と関わる大切さを改めて認識したので、
今後の活動でも、自分から全力で子ども達と関わっていきたいと思います!!

以上にしかまくらこどものいえでした!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-10-29(Tue)

植木子ども会館㉒「流行のレゴ」


こんにちは~!づぅーです🐼
寒くなってきてマフラーが必須になってきましたね🧣
今回は10月29日の活動をお届けしま~す!

最近の会館の流行はレゴ🦕

前の回もレゴをしていましたが、
最近では行けば必ず誰かがやっていて、
1人がやり始めるとレゴの輪がどんどん増えていくように思えます。

そんな会館の流行にのって?(笑)男の子2人とレゴをして遊びました~。
最初は各々好きなものを作り始め、
船だったり、飛行機だったりが徐々に完成していく姿が見られました。

そんな中私は例の如く家を作っていましたが、
今回は大きな動く家を作りたいと思い色々と試行錯誤していました。

一緒にやっていた1人の男の子が私の家をちらりと見ては
家に使えそうなレゴの部品を渡してきてくれて、
ちょっとだけ私の作る家に興味があるのかな?と思っていましたが、
一緒に作りたいとは言わなかったのでその時はそっとしておきました。

段々と家の形が見えてくると一緒にやっていた今度は
もう片方の男の子が私の家を見て彼が作っていた船をくれたりだとか、
家のテーブルはもっと大きい方がいいと言って一緒に作り始めました。

そうするともう1人の男の子がそれを見て、
さっきまでは部品をくれるだけにとどまっていたけれども、
今回からは一緒になって家を作り始めました。

私が一人で作っていたけれども、
気づいたらまるで自分が最初から作っていてかのように
一緒なって家を作っていました。

一人がこだわりを持って作った部分を見て、すごい!と共感しては負けじと
自分もこだわりを持って家のある部分を作る姿が見られました。

気づいたらお片付けの時間になっていて、え、もう片付けの時間なの?!
という声が上がるほど3人で熱中して一つの家を作ることができました。

家は完成することはありませんでしたが、
お片付けの時間に作ったものを壊すのが勿体ないと思ってしまうほど
熱中する瞬間を共有できたのではないかと思います。

熱中する瞬間で溢れているレゴ。まだまだ会館で流行ること間違いなし⭐️ですね!
以上、づぅーでした🐼            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-10-29(Tue)

小坂子ども会館㉗「子どもの心の変化の段!」

こんにちは! 明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/

今日は、男の子3人と私の4人でキャロムゲームをしました。
私は初めて遊んだこともあり、弱すぎてボロ負けです。

キャロムゲームを簡単に説明すると、相手の玉に自分の玉を当てて、角に落とすと相手の玉がもらえ、 持ち玉がなくなったら負けとうゲームです。

ちなみに、最初は1人4つの玉を持ち、1つずつで勝負します!
色は、ピンク・緑・黄緑・赤かグレーの5色。
それぞれ同じ色を持つのかと思いきや、なぜか1人ずつ4色持つことに…
ゲーム中は同じ色がダブってはいけないので、持ち玉の選択が難しーい💦

ところが…


私の玉がどんどん落とされ、男の子たちに取られてしまったので、私の手元にはピンクだけという事態に!
男の子たちがピンク以外の玉を出さなければいけないのに、なんと全員がピンクを出したので、男の子3人でジャンケンをすることになったのです!

負けた子が色の交換をしなければいけないのですが、負けたA君がふてくされて怒りだしそうな雰囲気に…
A君はいつもそういうことが多いので、どのように対応をするべきか考えていると…

その時でした!!!
Bくんが「じゃあもう一回ジャンケンしよう!」と言い出し、もう一回ジャンケンをすることに!
すると、今度はA君の1人勝ちで、B君C君が色の交換をしてくれました。

最初にジャンケンで負けた子と決めたのに、負けてふてくされてるA君に対して、気遣いをしてくれたBくんの行動も素晴らしいのですが、A君を怒らせないようにそれが当たり前になっているこの状況を目の当たりにして、学生がなんとかしていかなければいけないと思いました。

私としては、心の中がまだもやもやしていたのですが、A君が驚くべき行動をしたのです!!
また色がダブってしまった時に、「さっきは変えてくれたから、今度は僕が交換するよ!」と言い出し、すぐさま持ち玉の色を交換してくれたのです☺️

まさかさっきのA君が⁉︎
驚きと同時にとっても嬉しくなったのです😊
きっと、自分がイライラしてしまって、友達に迷惑をかけてしまったこと、素直になれなかったことを反省したのかなと思います。
短時間での出来事だったけど、A君にとっては大きな大きな成長ですね😆

さらにもっと遊びたかったのか、帰り際に「帰るね!バイバイ!」と言うと、カエルのポーズをして「ゲロゲロ」とジャンプしてきたのです!
その姿は本当に可愛すぎました😂

私が何をしたという訳ではないけれど、今日一緒に遊んだことで、A君の心に少しでも変化が生まれるきっかけになったのなら嬉しいです😭

来週も一緒に遊ぶ約束をしてきたので、これからもA君の心に寄り添い、見守っていきたいと思います😃
今日もかわいい小坂の子どもたちと遊んできて癒されました~💕
以上、さおりんからでした~☆彡            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム