FC2ブログ
2019-09-11(Wed)

玉縄子ども会館⑳~自作おもちゃで遊んでみたの巻~


今週ブログを書くのは金髪から茶髪になった明治学院大学2年のだいきです!
S__19922989.jpg

今日会館に行くと、
いつもあまり遊んだことの無い子が階段のところで待っていて、
「だいきあそぼー」って言ってきました。
            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-09-11(Wed)

にしかまくらこどものいえ20th「思い出」


こんにちは😃今回ブログを書くのは神奈川大学2年の福岡智之です。

今日はみんなでちぎり絵をしました。
その時3人の女の子と関わりました。自分はもともと絵とか書くのが苦手で、
真っ白な紙から1から作っていたのでとても難しく感じ苦労していた。

なんとなくロボットを作っていて、どうしようか悩んでいたところ、
ある女の子が来て、「ともゆきの手伝うよ~」と言ってくれて、
「ロボットなら背景を宇宙っぽくしよう」とか
「こうやったらもっとロボットっぽく見えるよね~」と話しかけてくれてとても助かったし、
そんな新しい大人な一面を見れて、成長したなぁと思いました。

その子と一緒に使える折り紙を探していたところ、
折り紙のセミを見つけました。
その時、自分は夏休みの時にその子と運動場でセミとりをしていたを懐かしく思い出して、

その子に「夏休み、自分と一緒にセミとったの覚えてる??」と聞きました。

すると彼女はとても笑顔になって「2人ともセミ嫌いだったけどセミとり頑張ったよね」とか、
「あの時怖かったけど楽しかったよね」と話してくれました。
そこで2人の思い出を共有できたことが一番ステキな時間でした!。

以上にしかまくらこどものいえでした!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム