FC2ブログ
2019-06-29(Sat)

平日てらハウス③「6月の平てらダイジェスト!」


こんにちは!鎌女2年のゆーかです

今回は6月の平てらの中からとっておきの一日を紹介したいと思いまーす!!

いつものようにてらハウスにただいま~
...あれ!?

IMG_4185.png
            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-06-26(Wed)

玉縄子ども会館⑫~ドッヂボール大会~


こんにちは!そらです(^∇^)ノ
今日も玉縄子ども会館にいってきました!

今回はなんと!

私たち学生がドッヂボール大会を開催させていただきました\(^o^)/

今回のドッヂボール大会は会館の子どもたちが
友達の輪を広げてほしいという想いを持ってやらせていただきました。

結果は子どもたちからも学生からも 楽しかった!
という声がたくさん聞くことができました!

今まであまり一緒にいることが見たことのない子供たち同士が作戦を立てていたり、
勝って盛り上がっている姿を多く見ることができました。

そして今回のドッヂボール大会には、たくさんの保護者の方々が見に来てくださいました。
直接お話しできた方は一部でしたが、
「いつもてらこやさんが来るの楽しみにしているんですよ。」
「イベントを開いてくれてうれしいです(*^_^*)」

「これからもよろしくお願いします(^-^)/」
などととてもうれしい言葉をかけていただきました。

今までほとんど言葉を交わす機会のなかった保護者さんとお話させていただいた上に、
温かい言葉をかけていただくことができ、
今まで会館で味わったことのない喜びがこみ上げました。

また、今回のイベントを開催するにあたって
会館の先生方が備品を用意してくださったり、ポスターを書いてくださいました。

終わった後には「またやってね!」とも言っていただきました。

今回のイベントでは自分たちがいかに、
温かい人達に囲まれて恵まれた環境で活動できているかを改めて感じました。
このことを忘れず次回からも活動していきたいです。
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-06-26(Wed)

にしかまくら子どもの家9th「New Friends」


こんにちは!
今回、ブログを書くのは神奈川大学二年の青木佑磨です。

今回の活動では前半はドッジボールをしましたが、
男の子が途中で喧嘩をしてしまい怪我をさせてしまいました。

自分は何もできずただ見ていただけで、
注意できれば怪我をする子はでなかったので、
次はきちんと注意できるような関係になりたいです。

後半は一人でいた一年生の女の子と一緒に勉強をしました。
その子は他の一年生の子どもと関わるのが苦手で、一人になりがちで、
勉強の時間も自分と一対一で勉強していましたが、
しばらくすると他の一年生の子ども達が来て問題を出題してくれたので、
自分とその女の子が答えていくうちに
少しずつその女の子と他の一年生との距離が縮まっていきました。

その女の子にとって勉強の時間は関わりづらい他の一年生と
関わることのできた特別な時間になり、そんな環境を作ることができたことを嬉しく感じました。

今後もこのような環境を作り、友達の輪を広げてほしいと思います。
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-06-26(Wed)

大船子ども会館⑩「一緒に遊ぼう」

こんにちは!けいごです!
蒸し暑くなってきましたね、、
本日も大船子ども会館に遊びに行って参りました!
その様子を少しお伝えしたいと思います。
↓どうぞ↓            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-06-25(Tue)

小坂子ども会館⑩「挨拶回りの段!」

こんにちは!明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/
今日は、女の子3人と外で挨拶回り⁉︎をしちゃった面白くてちょっぴり恥ずかしいお話を紹介します!
子どもたちとの挨拶回りとは、出会う人出会う人に一言ずつ声を掛けていくというゲームです。
ポコポコという竹馬に似たようなものに乗って、縦一列に並んで歩くのですが…
その時出会った人に、先頭の人から順番に挨拶をしていくのです!
最初は、「さおりんが先頭ね!」と子どもから言われて、私が先頭になって歩き始めました🚶‍♀️
まず出会ったのは、うさぎさんのお家で遊んでいるうさぎさんたちです!
「こんにちは!」と私から順番にみんなで挨拶すると、うさぎさんたちから、「こんにちは!ここはうさぎさんのお家です!」と挨拶してくれます😋
次に出会ったのは大縄を回している支援員の先生です!私が挨拶しようとしていると、後ろの女の子から、今度の挨拶は「ポッコリ!さようならだよ!」と言われ、先生を相手にこの言葉はかなり恥ずかしく、でも子どもたちは真剣なので断るわけにはいかず、顔を真っ赤にして頑張りましたー😆
大学生なのに恥ずかしい!と思いながらも、私が子どもの気持ちにならないと、本気で遊ぶことはできないと思い、恥ずかしいという気持ちを捨て去りました😉  
その後も、いろいろな人と出会い、いろいろな挨拶をして遊びましたよ~😃
ポコポコは子ども用なので、もちろんサイズも小さく、腰を落とすか足を曲げるかの二択の繰り返しだったので、私にとっては正直大変でしたー笑
ポコポコで遊ぼう!から始まり、歩きながら挨拶回りをするという、「こんな遊び方があるんだ~」と子どもたちの創造力に驚かされました‼️
挨拶は、とっても大切なことです!普段先生や親から言われているであろう挨拶の大切さが、遊びの中にも取り入れられるほどしっかりと伝わっているんだな~と思い、なんだか嬉しい気持ちになっちゃいました☺️
これからもきっと、どんな場所でも、出会った人に大きな声で元気に挨拶できる!そんな小坂のかわいい子どもたちのお話でしたー😊
大学生の私も、改めて「挨拶」というものの大切さを考えさせられる活動でした☺️
みんな、一緒に楽しく遊べて嬉しかったよー😂
ありがとう💕
以上、さおりんからでした~☆彡            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム