FC2ブログ
2019-01-15(Tue)

玉縄子ども会館㊵~その子にとっての熱中の巻~


こんにちは!

神奈川大学 1年の づぅー です!

今日も玉縄子供会館に行ってきました。

今日の会館はわりと子ども達が少なめだった気がします笑

そんな中私はとある女の子にスポットを当てて関わって行こうと思い行動しました。

0115.jpeg

その女の子の特徴として少し独特な自分の世界があり

会話をしていても斜め45度の答えが返ってくるため私も会話をして困ったことがありました。

だから今回はその子の気持ちを汲み取りながら会話をしていこうと思いながら絵を描いて遊びました。

しかし相手は絵を描くことに夢中になってしまっていて仲良くなるどころか会話すらできませんでした。

こちらが気になったことがったので質問をしますが、質問はおろか名前にすら返事をしてくれない事が多々でした。

相手の世界観を知って仲良くなろうと思っていましたが相手の中に入って行けず

結局その子とより深く関わりを持つことはできませんでした。

その子にとって絵を描くということが熱中する瞬間であったかもしれないけれど

私は熱中することができず曖昧な活動時間になってしまったことがとても悔しかったです。

次回は会話がしやすい遊びをしながらコミュニケーション取っていきたいと思います。            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム