FC2ブログ
2018-11-16(Fri)

ふかふか⑲ 「自分たちにできること」


こんにちは~ゆーすけです!
今日もふかふかに行ってまいりました!

今日もふかふかに行くと・・・やはりテンションMAX!!!!!
いやあ、最近とてもテンションがお高い。皆様。笑

今日は外で遊んでいたときの女の子のお話。

その女の子はあまり感情のコントロールが上手ではなく、
うまくいかないこと、自分に不利な事があると泣いてしまったり叫んでしまったりします。

今日も、鬼をやりたいのにタッチしてもらえない。捕まえたいのに捕まらない。

いやだなぁ、ってなると止まらなくなってしまいます。

学生には何ができるのか。

寄り添って話を聞いてあげること、
こうしたらどう?と提案すること。

その他にもいろいろアプローチはしているものの、毎回のようにそういう事が起こってしまう。

子供も学生も大人もふかふかが大好きで、ずっと大好きでいてほしい。
それなのに、毎回こういう事が起こっていると、
その子がふかふかを嫌いになって来なくなってしまうかもしれない。

もっとその子にあった寄り添い方があるんじゃないのか、みんなで楽しく遊べないか。
考え続けます。

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2018-11-16(Fri)

小坂子ども会館㉘ 「新しい友達?!の段」

こんにちは!
今週も小坂子ども会館に行ってきました!
今回は子ども会館に初めて来たある女の子のエピソードをお話します~!

1年生が子ども会館に入ってから7ヶ月経ち、
名前を覚えるのが苦手なわたしでもほぼ全員の名前と顔が一致してきた11月、
そんな頃に、よく遊んでいる女の子達の中に見たことのない女の子がいました

話しかけてみると、どうやら今日初めて子ども会館に来た とのことでした!

よく遊んでいる女の子達は元々学校のクラスでお友達だったらしく、
わたしだけはじめましての状態で、初めて会った大学生に
すこし緊張したような、遠慮した感じで一緒に遊びはじめました

しかし!一緒に遊ぶ内にわたしの事にも慣れだんだん楽しくなってきたのか、
次から次へと遊びたい遊びやおもちゃを言ってくれて、ついていくのが大変なくらいになりました!!

いつも一緒に遊んでいる女の子達はおもちゃも遊びつくしてしまい、
いつも「なんでもいいから一緒に遊ぼ~」と誘ってくるのですが、
今日は新入りに振り回されながらも楽しそうに色々な遊びをしていました

いつものメンバーでいつもの遊びも楽しいけれど、
新しい子にとってはすべてが新鮮だったし
、いつも来ている子達にとっては
新しい子に教えたり、久しぶりに遊ぶおもちゃに触れてみたりとそれぞれに発見があったのかなと思いました。

これからどんどん仲良くなっていきたいな~
そしてもっともっといろんな遊びを一緒にしたいな~~と思っています!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2018-11-16(Fri)

にしかまくらこども19th「めざせ!画伯⁈」


どもどもこんにちは!ベニーです!
11月16日の活動ブログのテーマはです!
振り返り時の参加学生のエピソードから書いていこうと思います!!!

参加学生から聞いた話なのですが、その学生は絵はあまり上手くなかったそうです笑
1人の女の子がプーさんの絵を描いていると「絵で背中を見せよう」と参加学生の1人もプーさんの絵を描いていたそうです
女の子が席を外していても、描きつつけた結果なんと女の子から100点の評価が

素直に嬉しかった!
一生懸命学生が書いている姿を子どもはどのように見えてたのでしょう⁈
いい姿が見せれてたらいいなと思います            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム