FC2ブログ
2011-02-13(Sun)

【都会と田舎を結ぶ食育ネット】食育合宿お打ち合わせ@建長寺

横浜国立大学の学生と、NPO法人鎌倉てらこやの学生
愛媛県の愛媛大学の学生が企画・運営の中心となって、
さらには、附属小のPTAの方々や愛媛の地域のみなさんなど、
様々な方々の協力を仰ぎながら活動を進めている、2010年度「都会と田舎を結ぶ食育ネット」
(詳細に関してはコチラのページや過去の活動報告から☆)

本日は、2月19~20日にかけて活動を予定している、
2010年度後期活動②「建長寺食育合宿」に向けて、
建長寺さんの高井正俊総長とお打ち合わせをさせていただいたなり!

397 (20)
本日の天気は、なんと雪!
来週も雪が降ったら、坐禅中は震えてしまいそうなり…。

397 (21)
建長寺さんの総門前に到着。

397 (22)
山門の下にも雪が残っていたなり。
いやぁ、鎌倉の中でもとくに建長寺さんのあたりは寒さが増すような気がするのでござる。

397 (23)
お打ち合わせでは、
学生メンバー、食育ネット大人スタッフメンバーが、
建長寺さんの高井正俊先生にご挨拶させていただいたのでござる。

今回の「食育ネット」という活動の一環としての合宿の狙いや、
お寺での生活体験を大切に考えている点についてお伝えさせていただくとともに、
具体的な「タイムスケジュール」についてもご相談させていただいたなり!

建長寺さんとのお打ち合わせもさせていただいて、
着々と合宿に向けての準備は進んでいるなりよ~。

お天気については、神のみぞ知る!
今回の合宿では、建長寺さんを出発するお出かけ企画を考えているだけに、
合宿当日が少しでもあったかいいい天気だといいのでござるが…。

良いお天気に恵まれるように、
合宿に参加してくれる参加者のみなさんも祈っていてほしいのでござるっ。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2011-02-13(Sun)

24期『土と遊ぼう第2回』開催!

なんと、昨日は鎌倉でも雪が降った2月13日(日)
毎月第2日曜日の恒例企画、24期『土と遊ぼう』第2回の活動が開催されたなり!

394.jpg
開催場所は、講師も務めていただいている、
陶芸家の河村喜史先生のお宅。

394 (1)
昨夜降ったが、

394 (2)
まだまだお庭のいたるところに積っていたのでござる。

394 (4)
そんな寒さの中、「と」遊ぶ、陶芸の活動がスタート!

394 (3)
今月も多くの皆さんにご参加いただいたのでござる。

そんな本日の活動の様子は、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなりっ☆

            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム