FC2ブログ
2011-02-10(Thu)

2010年度2月第1回コアスタッフ会議開催!

2月10日(木)、本日は夕刻より、
てらこや学生中心メンバーと、大人コアスタッフが一堂に会して意見交換を行う、
「コアスタッフ会議」が、大船にて開催されたなり!

397 (17)
本日のミーティングのテーマは、前回のコアスタッフ会議に続いて、
①各活動の活動報告&振り返り
②2011年度の事業計画の策定に向けて、の2本立て。

397 (19)
①各活動の活動報告&振り返り
2月に入り、2010年度の活動も終わりを迎える活動が増えてきたなり。
そこで、本日までに学生メンバーに、
「土と遊ぼう」(陶芸)、「里ヤマスター☆」(田んぼ)、「朗読の楽しみ」(朗読)、
「てらハウス」などの各活動に関する、2010年度年間の活動報告をまとめてきてもらったなり!

また、2010年度は鎌倉てらこや「5大テーマ」として、
①子どもの自治の進化・深化
②てらこや学生スタッフの創造
③保護者のみなさんとの関わり
④OB・OGとの関わり
⑤てらこや以外のみなさんとの関わり、という5つをポイントとして掲げていたなり。

以上の5つのポイントから、
今年度の各活動や、鎌倉てらこやという全体の活動を振り返って見たとき、
それぞれ、どのような成果課題があったのか。
また、それらの成果を来年度はどのように伸ばすか、
課題をどのように解決していくかについて、話し合いを行ったのでござる。

そして、そうした振り返りを行っていく中で、
来年度の②2011年度の事業計画の策定に向けて
行っていくべき方向性を定め、
さらに、そうした活動を行っていくための、チーム体制作りについても、
意見交換を行わせていただいたのでござる。

397 (18)
そして、2011年度も、
2010年度の基本テーマをベースとして、
それぞれのテーマをさらに深めることによって活動を行っていくこと、
また、チーム体制作りについては、
大学やこれまでの経験に縛られ過ぎず、
意欲ややる気に溢れた学生さんに、どんどんいろんな役割を担ってもらえるように、
学生チームを作っていくという方針を決定したなり!

2011年度に向けての計画が、おぼろげながら見えてきたなり!
これから1か月半で、しっかり2011年度の活動計画を練り上げていくでござるよっ。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム