FC2ブログ
2011-01-06(Thu)

【都会と田舎を結ぶ食育ネット】2010年度「愛媛冬体験」開催!

鎌倉てらこやが、
愛媛大学横浜国立大学横国大附属鎌倉小学校と協働・連携して行わせていただいている、
「都会と田舎を結ぶ食育ネット」プロジェクト。

その「食育ネット」の、1月6日~9日にかけて開催された「愛媛冬体験」の様子が、
「都会と田舎を結ぶ食育ネット」イーネちゃんの成長日記のブログにて報告されているなり!

愛媛冬体験1日目のようすはこちら
愛媛冬体験2日目のようすはこちら
愛媛冬体験3日目のようすはこちら
愛媛冬体験4日目のようすはこちら

385 (12)
食物の収穫、加工、販売、魚のさばき

385 (13)
市場見学等、

385 (14)
多種多様な、

385 (15)
愛媛での体験が見られるなりよ。要チェック!でござる~。

また2月には、鎌倉の建長寺さんでの合宿を軸とした、
「都会と田舎を結ぶ食育ネット(後期)」の活動も予定しているなり。

具体的な後期の活動予定は、
①2月6日(日)(合宿事前活動)
②2月19日~20日(建長寺食育合宿)
③2月27日(日)(合宿事後活動)

でござる。

詳細やお申し込みにつきましては、こちらのページをご覧くださいでござる。
締め切りは過ぎちゃっているなりが、まだまだ参加も受付中でござるよ~。
多くのみなさまのご参加をおまちしているのでござるっ。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2011-01-06(Thu)

「鎌倉てらこやヴィジョン会議」開催!

なかなかお正月気分が抜けきらない1月6日(木)
学生・大人スタッフの中心メンバーが集まって、
2011年最初の「鎌倉てらこや」の会議が大船にて開催されたなり!

378.jpg
みなさま、あけましておめでとうございます!でござる。

本日は、「鎌倉てらこやヴィジョン会議」の第一回目。
これからの3か月間は、2010年度の3月までの活動と並行しつつ、、
4月から始まる2011年度の「鎌倉てらこや」活動に向けて、
来年度の方針をスタッフ間で作りあげていくのでござる。

378 (2)
本日は第一回ということで、
いよいよ2年後に迫ってきている“鎌倉てらこや10周年イヤー”
どのような形で迎えていきたいか、という中期的なイメージのすり合わせを行ったなり。

多くの世代、多様な方々によって活動が行われているてらこやの活動でござるが、
より多くの子どもたち、学生、大人のみなさんと“出会い”の場を増やしていく…、
公立小学校や鎌倉地域との連携をより深めていく…、
事務局を拡大して大人スタッフメンバーを増やしていく…、
などなど、初夢ではござらぬが、
それぞれの立場から、たくさんの夢が大きく広がっていったなり。

多様なスタッフ1人ひとりのイメージを一度出し合ってみると、
メンバーが持っているたくさんのイメージは大体同じ方向性を向いていたのでござるが、
その具体的な実行のスピードや、規模についてはかなりばらつきがあったのでござる。

378 (1)
そこで、「鎌倉てらこや」のより中長期的目標から考えて、
“鎌倉てらこや10周年イヤー”を迎える2012年に達成していきたいこと、
さらには、2012年の目標を達成するために必要な2011年の目標が、
おぼろげながら見えてきたような気がするなり。

これから、2011年度が開始される3月までに、
おぼろげながら見えてきた2011年の目標を明確にして、
その目標達成のために必要な具体的な行動・活動のプライオリティを設定していくこと。
さらに、それぞれの活動の役割分担をして、
スタッフが一致団結して、活動を行っていけるような2011年のビジョンを立てていくなり!

378 (3)
会議が終わった後は、行きつけの「いろは茶屋」さんにて新年会。
お酒を飲みながら、未来の「鎌倉てらこや」について、
ますます会話はヒートアップ!?

2011年も、「鎌倉てらこや」がどのような活動を行っていくのか、
拙者も興味津々、とっても楽しみでござる♪
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたしますなり☆

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム