FC2ブログ
2010-11-25(Thu)

2010年11月第2回コアスタッフ会議開催!

気がつけば、師走の足音が聞こえつつある11月25日(木)に、
てらこや学生中心メンバーと、大人コアスタッフが一堂に会して意見交換を行う、
11月2回目の「コアスタッフ会議」が大船にて開催されたなり!

360 (17)
本日の会議の内容は、
①11月前半に行われた活動の報告、活動計画の確認
②12月11~12日に開催される光明寺合宿について
③2011年度に向けた活動計画について
の3本立て!特に②の光明寺合宿関連の打ち合わせが中心でござる。


①11月前半に行われた活動の報告、活動計画の確認では、
11月14日に開催された「土と遊ぼう」の報告や、
11月28日に開催が予定されている、
「朗読の楽しみ・幸田弘子先生朗読会」の準備の進捗状況などについて、
学生より報告してもらい情報共有を行ったなり。

360 (19)
一つひとつの活動に関して、
学生メンバーがしっかりと責任感をもって取り組んでくれているので、
企画内容等の中身については学生メンバー中心に話し合ってほしいのでござるが、
継続的に活動をしていく中で、「活動を行うことが目的」にならないように、
しっかりと、学生組・大人組というスタッフメンバーで、
活動を行う目的・狙いを確認していくのでござる。


②12月11~12日に開催される光明寺合宿についてでは、
合宿のリーダーを務める3年生の“たなめぐ”(田中)より、
やはり、進捗状況を報告してもらい現状の共有を行ったなり。

今回の光明寺合宿では、2011年度の活動に向けて、
現在の3年生が各セクションのリーダーをつとめ、
経験のある4年生が、3年生をサポートしていく運営体制をとっているなり。

こうした運営体制をとっていくためには、
4年生と3年生の意思疎通がとっても大事なり。

「サポート」とはいっても、半歩後ろに下がってお手伝いをするというよりは、
3年生・4年生ががっちりタッグを組んでそれぞれの役割に取り組み
お互いの意識を高め合いつつ、よりよい活動を作っていってほしいのでござる!

360 (18)
3年生のリーダー“たなめぐ”(田中・右)とサポートする4年生の“かわりゅー”(川口・左)。

肝心の合宿の中身の方は、大分枠組みが出来上がってきた感じなり!
具体的に何をやるかは、当日までのお楽しみ!
光明寺さんにて、おもいっきり楽しんじゃいましょーっ。


③2011年度に向けた活動計画についてでは、
2011年度の活動を行っていく計画を作っていく際のスケジューリングや、
2010年度の現在までの活動を踏まえての大きな方向性について、
少し意見交換をしたなり。

そして、2011年度にむけて、
2010年度の活動中に実施できる「特別企画」についての話し合いも!
なんとっ、現在2つの「特別企画プロジェクト」が進行中なり!

どんな活動が行われるのか、
より詳細が決定しましたら、みなさんにもお伝えさせていただくなり!

360 (20)
というような項目を盛りだくさんで話しているうちに、
本日のミーティングも終了!

気がつけば合宿までもあと2週間ちょっと!
これから具体的な準備も入ってきていろいろ大変でござるが、
気合いで乗りきっていくなりよーっ。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2010-11-25(Thu)

平日の「大船第一子ども会館」さんにお邪魔してきたなり!

てらハウスの活動の際にたまに遊びに行く「大船第一子ども会館」に、
木曜日という平日に、お邪魔してきたなり!

360 (14)
参加メンバーは、事務局員と、
“しょーた”(鈴木)、“のぞみちゃん”(笹岡)の3名。

「大船第一子ども会館」は、大船小学校のすぐ横にあり、
本日は、小学校1年生から6年生の約40名の子どもたちが遊びに来ていたなり!

一緒に鬼ごっこをしたり、ドッヂボールをしたり。
はたまたお部屋の中でオセロをしたり、
3時には、おやつを食べさせてもらったりと、
子どもたちに、一緒に遊んでもらったのでござる。


360 (15)
とってもとっても楽しかった
のでござるが、
さすがに40人の子どもたちと思いっきり遊びまわって、
帰宅時にはくたくたに・・・。

さすがに毎週はお邪魔できないと思うなりが、
これから平日にも大船第一子ども会館さんに、
ちょくちょく遊びに行かせていただきたいと思っているなり!

大船第一子ども会館で出会えたら、ちょっとラッキーかも!
また遊びに行ったときは一緒に遊んでほしいのでござる。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム