FC2ブログ
2010-11-11(Thu)

2010年11月第1回コアスタッフ会議開催!

11月11日(木)、「1」が4つ並ぶポッキーの日である本日、
てらこや学生中心メンバーと、大人コアスタッフが一堂に会して意見交換を行う、
「コアスタッフ会議」が大船にて開催されたなり!

351 (3)
お集りいただいたみなさん、お疲れ様ですっなり。

本日の会議の内容は、
11月に行われた活動の報告と、
12月11~12日に開催される光明寺合宿について。

11月に行われた活動の報告では、
「朗読の楽しみ」「土と遊ぼう」「里ヤマスター☆」といった、お馴染みの通常活動の報告がなされ、
得られた成果や課題、そしてその課題の解決策について話し合われたなり。

351 (5)
また、11月6日に大阪にて行われた、
「全国てらこやネットワーク」の全国集会に参加した“こー”(康)や

351 (4)
“かわりゅー”(川口)等から、
全国のてらこやの熱気あふれる様子を報告してもらったなり!

全国大会では、全国から集まった20近くの団体の方々から、
それぞれの活動で行われている活動の事例紹介があったとのこと。

豊田、大阪、広島、鎌倉からは学生メンバーも参加し、
学生メンバー間の交流も深めてきたようでござる。
今後のてらネットの動きにも、要チェック!でござる。


会議の後半では、12月開催予定の光明寺合宿についての進捗状況の報告。

351 (6)
本日のコア会議には、本年度の「光明寺合宿」の学生リーダーをつとめる、
池田ゼミ3年生の“たなめぐ”(田中・右)と、
そして企画リーダーをつとめる同じく3年生の“やーゆー”(立野・左)が出席してくれたなり!

そして、現在までの学生間での話し合いの進捗状況の報告や、
さらには、今後の合宿までのスケジュールの確認等を行ったなり!
(光明寺合宿の学生打ち合わせの様子はこちらの記事等も参照してほしいなり☆)

光明寺合宿に関しては、
“たなめぐ”(田中)がリーダーシップを発揮し、
学生メンバーの士気を高めて、とりまとめを行ってくれているなり。

女学生が合宿のリーダーを務めてくれるのは、鎌倉てらこや史上初!
そんな、初めて中心となって合宿を行う、“たなめぐ”(田中)を中心とした3年生を、
経験豊富な4年生がどのように支えていくのか。

351 (7)
さらには、鎌倉てらこやの合宿は、
参加して下さるみなさんと一緒に作りあげていくものでもあるのでござるが、
学生が中心となって決定する方針を元に、
どのようにして、てらこやの大人スタッフ組や保護者のみなさんにも、
ともに合宿を作り上げていってもらえるよう、その協力を仰ぎ、
どのようにして、関わる人々の重層的な関わりである「輪」を広げていくのか、
そのあたりが次なる課題になってきそうでござる!

合宿まで1か月
実はそれほど時間もなく、3年生にとっては大変なことも多いかと思うのでござるが、
せっかく合宿を行うのであれば、
いろんな壁を乗り越えていくことを楽しみながら、一緒に活動を作り上げていきたいなり!

保護者の皆様にも、これからご協力を仰ぐこともあるかと思うのでござるが、
どうぞよろしくお願いいたしますでござるっ!

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム