FC2ブログ
2010-05-18(Tue)

「第42回慈善茶会」へ向けて大仏様に下見に行ってきたなり!

5月23日(日)に、
鎌倉青年会議所さん主催による「第42回慈善茶会」が開催されるなり。

その「慈善茶会」に、鎌倉てらこやも参加させていただくのでござる!
本日は、その場となる鎌倉高徳院大仏殿さんへ下見に行ってきたなり!

171 (6)
平日にも関わらず、多くの観光客&修学旅行生で賑わう大仏殿さん

今年度は、
鎌倉てらこやに参加してくれている高学年&中学生組と学生が協力して、
鎌倉の魅力を伝えるプレゼンを、青少年事業ブースにて行わせていただくなり。

子どもたちが自ら考えた鎌倉の魅力である、
「お寺・自然班」「江ノ電班」の2つのグループに分かれて、
それぞれ、鎌倉博士の大貫昭彦先生にお話を伺ったり(その様子はこちらから)、
「江ノ電」の実地調査や、「江ノ島電鉄」の本社に伺ってお話を伺うなどして、
目下、プレゼン準備に奔走中。

171 (7)
当日鎌倉てらこやが参加する青少年ブースが設置されるのは、
このあたりの大仏様向かって左側の回廊なり。

とっても興味深いプレゼンが行われそうな予感でござる!
是非、5月23日(日)の慈善茶会へお越しくださいなり♪

171 (8)
多くのみなさんのご来場をお待ちしておりますでござる。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2010-05-18(Tue)

「朗読の楽しみ第1クール」第二回活動へ向けて(お寺ご挨拶編)

5月の最終日曜日である5月30日(日)に開催される、
2010年度「朗読の楽しみ・第1クール」第二回の活動へ向けて、
第二回活動の開催場所をお貸しいただく、
円覚寺塔頭 帰源院さんへ、ご挨拶に伺ってきたなり!

171.jpg
早稲田学生ならびに、鎌女大学生による朗読班メンバーが、
北鎌倉駅に集合。

171 (1)
新緑溢れる円覚寺の境内を進み、

171 (2)
階段を上ると、

171 (3)
第二回の活動場所をお貸しいただく、帰源院さんへ到着!

171 (5)
帰源院の富澤ご住職にお時間をお取りいただき、
活動のお打ち合わせをさせていただいたなり!

起源院さんは、夏目漱石の小説『門』に出てくるお寺のモデルとなったお寺さんで、
漱石自筆の手紙も残されているなり。

通常一般公開をなさっていないのでござるが、
「朗読の楽しみ」では、特別に会場をお貸しいただくなり!

171 (4)
富澤ご住職、起源院のみなさま、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

というわけで、第二回の活動の準備も着々と進んでいるなり!

「朗読の楽しみ第1クール」は、定員の締め切りまでまだ若干の余裕があるなり!
多くのみなさまのご参加をお待ちしているなりよ~!
活動のお申込みはこちらのページより、お願いしますでござる。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム