FC2ブログ
2010-05-14(Fri)

「都会と田舎を結ぶ食育ネット」第一回理事会開催!

5月14日(金)の夕方、
横浜国立大学と鎌倉てらこや等が協働しながら活動を行っていく、
「都会と田舎を結ぶ食育ネット」の理事会が、
大船の玉縄学習センター分室 (きらら玉縄分室)で行われたなり!

170 (16)
会議開始前の会場の様子。

「都会と田舎を結ぶ食育ネット」とは、
「都会と田舎の食育交流」「食べ物の向こう側を見て聞いて体験しよう 」
などをテーマとして、
「横浜国立大学附属鎌倉小学校」を中心した鎌倉の小学生と、「愛媛大学」の学生さんが、
鎌倉と愛媛を、テレビ電話でつないで交流を行ったり、
実際に愛媛県内子町へと行って
お米づくり等の愛媛ならではの体験を行う合宿をしてきた実践活動でござる。
(実際の活動に関しては、食育ネット会長小田先生のブログや、
昨年度開催された建長寺合宿の記事(一日目二日目)をご覧くださいでござる)

そして今年度のプロジェクトは、
今まで中心になって活動を進めてきていらっしゃった大人の方々と協力させていただきながら、
横国大と、てらこやの学生が中心になって、
プロジェクトを企画・運営させていただくことになったのでござる!

そこで、そのプロジェクトを企画・運営していくための柱になる、
今年度の活動のコンセプト作りを、横国大学生、てらこや学生協働で進め、
本日の理事会にて、その学生作成による活動計画(案)を、ご提案させていただくのでござる。

170 (17)
大船観音様も見守ってくれているなり。良い話し合いができるに違いない!

さてさてどんな会議になることやら・・・。
そんな会議の様子は、以下の「続きを読む」よりご覧くださいなり!
            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム