FC2ブログ
2010-04-12(Mon)

【「てらこや×国大協働プロジェクト」】「鎌倉てらこや」オリエンテーション@横浜国立大学

「てらこや×国大協働プロジェクト」が着々と進展中!

本年度より、横浜国立大学で実施されている「学外活動・学外学習」という授業の一つに、
活動先の一つとして、「鎌倉てらこや」も参画することになっているのでござる!

横浜国大では、ボランティア活動を行っている諸団体との協働が盛んで、
横国大が認めている団体で、学生がボランティアを行うことによって、
大学が学生に単位を与える制度が実施されているなり。
(横国大とてらこやの関わりの詳細についてはこちらをご覧くださいでござる)

そして、4月9日に行われた「課外活動オリエンテーション」にて行った
「鎌倉てらこや」のプレゼンに関心を持ってくれた横国大の学生さんたちに、
「鎌倉てらこや」オリエンテーションを開催させていただいたなり!

150.jpg
「てらこや×国大協働プロジェクト」の国大側リーダーを務めてくれている“ふせくん”(布施)でござる。
どうぞよろしくお願いいたしますでござる!

150 (1)
お昼休みの時間に教室を貸していただいて、
「鎌倉てらこや」とは何か?具体的な活動内容紹介等を行わせていただいたなり。

150 (2)
事務局長である拙者からもご挨拶。
たくさん、国大の学生さんがてらこやに参加してくれたらうれしいなり♪

150 (3)
プレゼンが終わった後は、
「てらこや×国大協働プロジェクト」の一つである「食育プログラム」活動についての打ち合わせ。

150 (4)
横国大の学生さんと、てらこやの学生が、
知恵を出し合いながら、一緒に一つの活動プログラムを作り上げていくなり。
横国大の教育学的視点と、てらこやのこれまでの実践に基づく視点を出し合っていく議論は、
とってもスリリングで面白さ抜群!

というわけで、
具体的に、横国大とてらこやの学生同士の関わり合いが始まっているのでござる。
てらこやで開催される活動にも、横国大の学生さんが参加してくれることになりそうなり!
みなさん、早稲田の学生だけではなく、横国大の学生さんとの出会いもお楽しみに!!!

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム