FC2ブログ
2010-02-20(Sat)

「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」 建長寺合宿 ~一日目~

2010年2月20日~21日に、「2009年度食育ネット建長寺合宿」が開催されたなり!

「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」とは、
“食育”をテーマとして、
「横浜国立大学附属鎌倉小学校」の希望者が、「愛媛大学」の学生さんと一年間かけて交流し、
鎌倉と愛媛を、テレビ電話でつないで交流を行ったり、
実際に愛媛県内子町へと行って、お米づくり等の愛媛ならではの体験を行う合宿をしたりするプロジェクトでござる。

2009年度も、夏、秋、冬と三回愛媛での合宿を行ったなり。
(その様子は、食育ネット会長小田先生のブログをご覧くださいでござる)

そして今回開催する合宿では、
これまでの愛媛へ合宿をしにいくのとは逆に、
愛媛での体験をお世話していただいた愛媛の大学生・大人の方々を鎌倉にお招きするのでござる。

そして、鎌倉五山第一位という建長寺というお寺をお借りして、
愛媛で作られた野菜を用いて、建長寺発祥の“けんちん汁”を自分たちで作り
一生懸命「食する」ことを通して、
自分たちが普段口にしている「食」について、
考えなおしてもらうきっかけとしてもらうことを目的としているなり。

131 (14)
愛媛から送ってもらった野菜で、

131 (42)
自分たちでけんちん汁を作ったり、

131 (80)
お寺ならではの生活を体験したり。

また今回の合宿の運営は、
早稲田大、横浜国大、鎌倉女子大、みなと総合高校生など、
様々なバックボーンを持つ学生たちが協力して一緒に合宿を作り上げていったのも注目でござるよ~!

活動の詳細に関しては、以下の「続きを読む」よりご覧くださいでござるっ!

            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム