2009-12-23(Wed)

鎌倉てらこやクリスマス会(てらこや親の会主催)開催!

クリスマスイブを翌日に控えた12月23日(水・祝)
「朗読の楽しみ発表会」の後、鎌倉の大仏さまで有名な高徳院さんで、
「鎌倉てらこやクリスマス会」が開催されたなり。

110 (3)
このクリスマス会は、
鎌倉てらこやに参加していただいている保護者の皆様の有志による、
今年度発足した「てらこや親の会」の皆さんが主催して下さったなり!

今回の会を開催するために、何度も打ち合わせを重ねて準備をしてきて下さったのでござる。
(過去の準備の様子の一例はこちら

いつも「鎌倉てらこや」を支えて下さっている保護者のみなさま、
本当にどうもありがとうございます!!!


クリスマス会では、おいしいお料理あり、楽しい企画ありの盛りだくさんの内容で、
とっても楽しかったのでござる!

そんな、クリスマス会の活動の様子は、以下の「続きを読む」よりご覧くださいなり~!


            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2009-12-23(Wed)

2009年度後期「朗読の楽しみ」第4回(発表会)開催!

クリスマス目前の12月23日(水・祝)に、
2009年度後期「朗読の楽しみ」第4回(発表会)が開催されたなり!

本日の発表会は、「朗読の楽しみ」いつもの円覚寺さんから飛び出して、
「聖テレジア会 七里ガ浜老人ホーム」さんにお邪魔して、日頃の朗読の練習の成果を発表するのでござる!

109 (25)
つまり、自分たち以外の人々に向けて、朗読を「発表」する初めての試みなのでござる!

ドキドキの発表会の様子は、「続きを読む」からご覧くださいなり!
            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2009-12-19(Sat)

「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」 冬合宿事前交流会@附属鎌倉小学校

2009年度年間を通して活動が行われている、
「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」
1月9日~1月11日の2泊3日の予定で愛媛県の内子町にて開催される“冬合宿”
事前交流会に参加させていただいたなり。

今回の“冬合宿”では、
横浜国立大学附属鎌倉小学校の3年生~6年生およそ20名が愛媛県へ行き、
一年間かけて育ててきたお米をみんなで食べる収穫祭などの田舎体験が予定されており、
自分たちが普段口にしている「食」について、
考えるきっかけをつくることを目的としているなり。

115 (2)
愛媛の学生さんが作ってくれた冬合宿のしおり。

本日は、“冬合宿”へ向けての事前交流会ということで、
参加する子どもたち・大学生の顔合わせ、
保護者の方々への説明会が行われたのでござる。

115 (3)
附属小学校の教室で、子どもたちによる自己紹介。

115.jpg
「鎌倉てらこや」チーム代表の“ふみの”(崎山)と“しょーた”(鈴木)

115 (1)
鎌倉組で活動を取り仕切って下さっている池上先生
いつもお世話になってます!

この冬合宿を経て2月には、
愛媛の学生さんたちが鎌倉にお越しいただいて、
附属小学校の子どもたちと一緒に行う、建長寺さんでの合宿も予定されているなり!

残念ながら、今回の冬合宿に拙者は参加できないのでござるが、
子どもたちには、冬ならではの愛媛での体験を楽しんできてほしいのでござる!

建長寺さんでの合宿のときに、愛媛での想い出を聴けることを楽しみにしているなり。
いってらっしゃーい!でござる。

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2009-12-19(Sat)

てらハウス26 「2009年最後の“てらハウス”」の巻

「てらハウスで過ごすもう一つの土曜日」
として四月から始まった、「てらハウス」も、
本日12月19日(土)が、いよいよ2009年最後の活動日なり!


本日は、いつものように午前中の“学び”の時間のあと、
子ども・学生・保護者のみなさん総出で、「てらハウス」の大掃除を行うなり!

108.jpg
さぁ、本日もはりきっていくなり!

本日の活動の様子は、以下の「続きを読む」からご覧くださいでござる~♪
            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2009-12-17(Thu)

12月コアスタッフ会議開催

本日は、2009年最後の、
学生中心メンバーと大人スタッフが意見交換、情報共有を行う、
「コアスタッフ会議」が12月17日(木)に開催されたなり。

112.jpg
本日の主な議題は、
①「土と遊ぼう」「里ヤマスター☆」「朗読の楽しみ」など通常事業の活動報告
②09年度の振り返りと10年度の展望について、でござる。

①の通常事業の活動報告では、
「土と遊ぼう」「里ヤマスター☆」「朗読の楽しみ」といった活動開催にあたっての、
成果や課題の共有を行ったなり。

また②の09年度の振り返りと10年度の展望についてでは、
10年度の活動の展望を作っていくために、どのようなかたちで09年度を振り返っていくか、
ということを中心に話し合いを行い、
それぞれの活動を行って得られた成果を、鎌倉てらこやの理念からもう一度検討して、
次回のコアスタッフ会議に提出することになったのでござる。

2009年ももう終わるなりが、鎌倉てらこやの2009年度は3月まで続くなり。
3月までに、2009年で得られた成長をしっかりとまとめていくこと。
また、そうした振り返りの中から、2010年度の課題を見つけ出し、
その課題を解決していけるような2010年の事業計画を作っていくことが、
2009年度最後の大きな課題でござる。

112 (1)
自分たちが行ってきた活動をやりっぱなしにするのではなく、
いかにして、2010年度の活動計画に活かし、
そして、未来へとつなげていいけるかが、とっても大切だと思っているなり!
ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたしますでござる。

では、さらばなり!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム