FC2ブログ
2009-11-19(Thu)

2009年度「ココロオドル光明寺」(光明寺合宿)大人担当者振り返り@てらこや事務局

11月14日・15日に開催された「2009年度「ココロオドル光明寺」(光明寺合宿)」で、
活動の大人担当者を務めてくださった、市川さん飯島さんが、
鎌倉てらこや事務局を訪れ、振り返り会を行ったなり。

98 (98)
振り返り会の様子。

今回の合宿のポイントは、大きく分けて3つ!

①「楽しくなければてらこやじゃない!」
  ⇒「本気で楽しむ」ことの“楽しさ”を、合宿に関わるすべての方と共有したい!
②保護者の皆さんの新たな関わり
  ⇒サポートに加えて、表の企画への参加
③3年生中心の合宿企画・運営
  ⇒学生の世代交代、役割のシフトチェンジ

その中でも本日は、②保護者の皆さんの新たな合宿への関わりについて、
合宿での成果の確認、共有をしたのでござる。

98 (1)
合宿大人担当者の市川さん(左)と飯島さん(右)。お疲れ様でしたなり。

「サポート」ではなく、子どもたちと「てらこや合戦」で実際に対決するという、
保護者による表企画への参加は、
子どもたちへの影響、保護者の方々の想いの両面から不安点も多かったなり。

しかれども結果的には、
子どもも学生も保護者も、すべての人が本気で合宿に関わっていただき、
テーマである合宿を“本気で楽しむ”ことにつながったと思うのでござる。

印象的だったのは、とあるお父さんのつぶやきでござる。

1日目に開催した、「てらこや合戦~秋の陣」の第二種目、「段ボール相撲」の時に、
子どもたちを相手にしても、片足けんけんというハンデをもろともせず、
無類の強さを誇ったとあるお父さん。

競技後に、
「子どもたち相手に気を使って、手を抜いて負けても、
 それは、子どもたちに「手を抜いた」と見抜かれてしまう
 だからそうではなくて、子ども相手でも本気で戦い、ときには子どもに、
 「親には勝てない」ということをわからせることも、必要なんじゃないかな」
というお言葉に、今回の合宿のエッセンスが詰め込まれているように思うのでござる。

今回の合宿では保護者の皆さんに、
むきになって真剣に、本気で子どもと向き合い、競技・企画に参加していただいたなり。
保護者のみなさんに、「本気の姿勢」を見せていただいたことによって、
子どもたちは、普段ではなかなか見ることのできない、大人の必死の姿を見ることができた。

それは、それぞれの家庭で見る保護者の皆さんとは違う、
お父さん・お母さんの新たな一面を発見できたということだと思うのでござる。

多様な人と人との関わりの中で、多くの人のいろんな一面を垣間見ながら、
共に生活し、同じ時間を過ごしていくこと。

こうした経験は、
他人と関わる上で、その人の多面性を理解することや、
社会の中で、自分の役割を発見しながら主体的に生きていく上で、
とっても大切な経験のような気がしているなり。

今回の光明寺合宿で、そうした場面を作り出すことができたのも、
何度も繰り返すように、
保護者の皆さんが、「本気」で合宿に打ち込み、参加して下さったからでござる!
本当にありがとうございましたなり。

正直に申し上げると、保護者の皆さんに「てらこや」に関わっていただく手法は、
いまだしっかりと固まっているわけではないなり。

ただ、今回の光明寺合宿のような関わり方も「あり」なんだ!
ということを感じていただくこと。
そして、子どもたち、保護者の皆様、そして鎌倉という地域にとって、
よりよい保護者の皆様の「てらこや」への関わり方とはどのようなものなのかということを、
一緒に考えさせていただくきっかけとなれば、とっても嬉しく思うのでござる。

今回は本当にどうもありがとうございました。
今後とも、ご理解、そしてご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたしますなり。

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム