FC2ブログ
2009-10-27(Tue)

深沢小学校「学校へ行こう週間」訪問!

鎌倉市深沢にある深沢小学校では、
10月27日(火)・28日(水)の2日間を「学校へ行こう週間」として、
“全ての授業を公開する”という試みを行っているなり。

そして、保護者の方々や、地域の方々に学校へと訪れてもらい、
学校のことをより身近に感じてもらうことを狙いの一つとしているようでござる。

そこで、拙者も本日は、深沢小学校を訪れることにしてみたなり!

74.jpg
深沢のデニーズのすぐ裏にある深沢小学校。
「鎌倉てらこや」に参加してくれている子も、何人も通っている学校でござる。

74 (1)
お昼過ぎに校庭に入ると、走りまわる子どもたち。
どうやらお昼休みのようでござる。

74 (2)
ブランコも大人気!

そして、「きんこんかんこーん」と鐘がなると、みんな走って教室へと戻っていったなり。

74 (3)
久しぶりのげた箱でのすたるじー。

74 (4)
やっぱり、インフルエンザ対策にはとっても気を使っていたなり。

1年生から6年生まで、全部の授業を見学させていただいたのでござるが、
児童会に提案する意見をクラスで作り上げているクラスルームの授業があったり、
音楽での歌が聞こえてきたり、アルコールランプの実験をしているクラスがあったり…。
どの教室の扉も開かれていて、自由に授業を見学させていただいたなり。

たくさんの人が見学に来ていたので、ちょっと戸惑っている子もいたのでござるが、
先生方のきめ細やかな指導や手法によって、
クラスの中で、いきいきと“学ぶ”子どもたちの姿が印象的だったなり。

校長先生ともお話をさせていただくことができ、
NPOやボランティアと学校とが共同する際の難しい点や、
教育行政の制度上の難しいところなど、
長らく、子どもたちと向き合う教育の現場に向き合っていらっしゃるからこそ見えてくる視点を提示していただき、
とても勉強させていただいたのでござる。
お忙しい中、どうもありがとうございました!

74 (5)
書道に取り組んでいるクラスも。「成長」!

74 (6)
廊下に飾ってある絵には、先日行われた運動会の様子がいっぱい。

深沢小学校の皆様、本日はどうもお邪魔しました!ありがとうございましたでござる。

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム