FC2ブログ
2009-07-07(Tue)

横浜国立大学附属鎌倉小学校3年生プロジェクト打ち合わせ

NPO法人鎌倉てらこやでは、
今年の秋に、「横浜国立大学附属鎌倉小学校」との協働プロジェクトを開催するのでござる。

対象は、附属鎌倉小学校の3年生。







120人。









題して、







「歩いて・観て・肌で感じる建長寺~皆で建長寺を大探検しちゃおうぜ♪~」(仮)。



建長寺さんにて、坐禅体験、三門見学や、境内のオリエンテーションを行わせていただき、
「自分の暮らす土地である鎌倉を知る」ことや、
「お寺という非日常的な環境で、普段味わうことのできない体験」をしてもらえたら、と考えているなり。

CIMG3967.jpg
3年生の学年主任の赤坂先生(右)と、担任の先生方。

CIMG3968.jpg
打ち合わせの様子。

赤坂先生をはじめとする、3年生の担任の先生方にもとてもよくしていただいているなり。
本日はお忙しい中、お時間をお取りいただきありがとうございました。

これから活動当日に向けて、アドバイスをどんどん頂きながら、
よりよい活動を作り上げていくことができたら・・・と考えているなり。
どうぞ、よろしくお願いしますm( _ _ )m。

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2009-07-07(Tue)

今秋、「鎌倉ノンニ展」開催!

鎌倉市青少年指導員連絡協議会石井英明会長が、
鎌倉てらこや事務局に訪れて下さったなり。

CIMG3965.jpg
鎌倉市青少年指導員連絡協議会の石井英明会長

石井さんは、今年の秋に開催予定の
「生きる喜びと世界の平和展:日本、アイスランド、ドイツ
              童話作家ノンニと日本の子どもたち」

という展覧会の事務局長を勤められているとのこと。

昭和12年に80歳で日本を訪れたこともある、
アイスランドの童話作家、ヨーン・スウェンソン(愛称ノンニ)が遺した絵本の展示や、
童話作家である茨木啓子さんによる朗読会が予定されているなり。

開催日は2009年9月30日(水)~10月5日(月)
鎌倉生涯学習センターで開催されるなり。

CIMG3966.jpg
わざわざ事務局まで足をお運びいただきまして、ありがとうございます。

9月29日(火)の14:00からは、オープニング行事も開催されるとのこと。
皆様、お時間がありましたら是非足をお運びください!でござる。

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2009-07-07(Tue)

「鎌倉Press」さん取材!

「湘南リビング新聞社」さんが発行している、
「鎌倉Press」に、「NPO法人 鎌倉てらこや」を掲載していただけることになったなり!

そのための取材を、本日、てらこや事務局にて行っていただいたのでござる。

住居と一体の事務局に、ライターの方もびっくりしていたなりが、早速取材開始!

CIMG3960.jpg
わざわざ、長谷まで足をお運びいただきました。ありがとうございます。

「鎌倉てらこや」の活動理念や、「鎌倉てらこや」誕生から現在までのお話、
さらには、実際の活動での子どもたち・学生の関わり合う姿について、お話しさせていただいたなり。

CIMG3962.jpg
掲載される顔写真の撮影の様子

CIMG3964.jpg
ぎこちない笑顔…

どんな記事になるのか、今から楽しみでござる。
発行日は、7月下旬から、8月上旬の予定とのことなり。
「鎌倉Press」を要ちぇっく!でござる。

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム