2010-12-08(Wed)

光明寺合宿に向けて「ラスト学生ミーティング」開催!

12月8日(水)、本日は早稲田大学にて、
今週末に予定されている、「2010年度ココロオドル光明寺(光明寺合宿)」に向けての、
最後の学生ミーティングが開催されたなり。

367 (7)
10月から早稲田大の3年生を中心に進めてきた準備。
そして本日がラストの全体ミーティング。
みんな、気合いが入っているなりね☆

今年の「光明寺合宿」のテーマは“WA -和・輪・笑-”。

合宿に関わってもらう子どもたちと学生に加えて、
保護者のみなさん、お寺のみなさん、大人スタッフのみなさんなど、
全ての人々が、“和”をもってお互いを思いやり合うことで“輪”になり、
たくさんの“笑”顔を見つけられる合宿にしたい!

367 (8)
そんな想いを全体リーダーの“たなめぐ”(田中)が改めて決意表明。

367 (9)
そして、表リーダーの“くりめぐ”(栗崎)より、
合宿のタイムスケジュールの確認や、

367 (10)
企画リーダーの“やーゆー”(立野・左)&“あさこ”(岩堀・右)より、
メイン企画の説明。

367 (11)
今回のメイン企画のカギを握るのが、この大きな白い布
はたして、何に使われるのでござろうか…。

367 (12)
その後2日目におこなわれる企画の担当者である、
“あまのっち”(天野・左)&“みなこ”(前里)コンビによる、
企画の説明。
黒板に書かれたイラストはいったい!?

367 (13)
はたまた、合宿の最初、導入で行われるオリエン担当の“かどのっち”(門野)仕切りのもと、

367 (14)
シミュレーションを重ねたなり。

367 (15)
最後は、子どもたちと一緒に1泊2日の生活を共にする、
班員同士で、班ミーティングも行ったのでござる。

こうしてラスト学生ミーティングも無事終了!
はたしてどんな合宿になるのか?とっても楽しみなり~っ。
合宿に参加して下さるみなさん、乞うご期待☆でござるよ。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2010-12-04(Sat)

光明寺合宿に向けて「光明寺さんにてリハーサル」の巻

合宿までいよいよ一週間と迫った12月4日(土)
本日は、当日の会場となる光明寺さんにてリハーサルを行ったなり!

363 (51)
まずはてらハウスにて、企画で使うを準備して、

363 (50)
いよいよ3年生メンバーを中心に光明寺さんへ!

363 (53)
今回の合宿のメイン企画では、何やらながーい竹を使って、

363 (54)
大がかりなことを企み中

363 (55)
さてはてどのような企画となるものやら…。

本日のリハーサルで、
合宿当日の企画も「なんとかなりそう!」という手ごたえをつかめたようなり!
あとは、合宿本番にむけて準備を重ねていくだけでござるっ。

お邪魔させていただいた光明寺さん、
お忙しい中ありがとうございましたっ!

合宿に参加して下さる皆さんも、合宿当日をお楽しみにっ☆

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2010-12-01(Wed)

光明寺合宿に向けて「合宿10日前・学生ミーティング」開催!

すっかり日が暮れるのが早くなった12月1日(水)
その夕方から夜にかけて、早稲田大学にて、
いよいよ10日後に迫ってきた
光明寺合宿へ向けての学生ミーティングが行われたなり!

363 (31)
5時半になると、すっかり真っ暗になってしまう今日この頃。

363 (32)
教室では、たくさんの学生さんが集まっていたなり。

363 (33)
リーダーの“たなめぐ”(田中)はちょっぴりお疲れモード?
ここからが踏ん張りどころ!張り切ってミーティングなりよー!

この日のミーティングでは、“たなめぐ”(田中)より、
再度、合宿全体の目標・テーマの確認のあとで、
そうした目標を達成していくための企画の各担当者より、
企画の詳細発表と進捗状況の報告

363 (57)
1日目の前半の企画を担当する2年生チーム。
“たくと”(藤原・左)と“かどのくん”(門野・右)。

363 (35)
最初のオリエンテーションで行う企画の実演も、みんなで行ってみたなり。
この動きは果たして!?

363 (58)
次は、1日目の午後の企画を担当する3年生チーム。
リーダーの“やーゆー”(立野)が欠席のため、
代わりに“あさこ”(岩堀)がハイテンションプレゼン。
嵐のような“あさこ”の説明が終わると次は…、

363 (59)
2日目午前の企画を担当する、
“あまのっち”(天野)・“みなこ”(前里)コンビ。
この2人のゆるーい感じの司会は合宿でも要注目☆でござる。

363 (60)
また、合宿は企画を行うことだけが目的ではないなり!
2日間、しっかりとお寺さんで生活させていただくことも大事でござる。
というわけで、生活班の“さきちゃん”(松橋)より、
お寺での生活での心構え、注意点等を説明してくれたなり!

363 (39)
みんな真剣に聞いてくれているなりね!

さらにさらに、
本日会議に参加してくれた学生メンバー大紹介コーナー☆
子どもたちと一緒に生活を共にする班付き学生も大発表!
名前の前の数字は学年でござるよー♪

363 (56)
まずは、全体リーダーの“③たなめぐ”(田中・右)と、裏方リーダーの“③まるっち”(丸岡・左)


363 (41)
1班の“②ゆーだい”(久山・右)と、“②たえちゃん”(村井・左)

363 (42)
2班の“④しょーた”(鈴木・右)、“③たかもと”(高元・中)、“②まりこさま”(原)

363 (43)
3班の“④かわりゅー”(川口・右)、“②たくと”(藤原・左)

363 (44)
4班の“②ひめの”(太田・右)、“④あゆみちゃん”(吉島・中)、
    “②けいいちろー”(岩沢・左)

363 (45)
班の“②だいちゃん”(片桐・左)、“④かなちゃん”(杉浦)

363 (46)
6班の“②かどのくん”(門野・左)、“②はちまき”(八巻・中)、
    “④のぞみちゃん”(笹岡・右)

363 (47)
そして企画チームの“③あまのっち”(天野・右前)、“③みなこ”(前里・左前)と
生活チームの“③さきちゃん”(松橋・左後)と“③きみちゃん”(金森・右後)

363 (48)
忘れちゃいけない裏方班の“⑤やまなむ”(山本・左前)、“③りょーご”(高田・右前)と、
保護者チームの“④はなえちゃん”(対崎・右後)、“③かいくん”(甲斐・左後)

こんなメンバーで合宿を作り上げているなり!
また、今日ミーティングに参加してくれた学生さん以外にも、
横国大や関東学院大からも多くの学生さんが参加してくれて、
班のメンバーにも加わってもらうなり。
だれがどの班に加わるかは、当日のお楽しみ!

363 (49)
ミーティング後は、近くの行きつけ韓国料理屋「ニューエコー」にて打ち上げ。
さらに仲良くなって、みんなで合宿の成功を願うなり!

というわけで、学生の班割りも発表されて、
いよいよ合宿間近な様相を呈してきたなり!

3年生がはじめて中心となって準備を進めてきた今回の合宿、
どんな新たな「出会い」「感動」があるのか、拙者もとっても楽しみなり!
ご参加いただけるみなさんとお会いできることを楽しみにしているなりよーっ。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2010-11-30(Tue)

光明寺合宿に向けて「事前ご挨拶」&「備品整理」の巻

12月に予定されている光明寺合宿まであと2週間をきった11月30日(火)
本日は合宿の会場をお貸しいただく光明寺さんに、
学生の中心メンバーが集まりご挨拶に伺って、
合宿に向けてのお打ち合わせをさせていただいてきたなり!

363 (11)
やってきました、久しぶりの光明寺

363 (10)
光明寺さんでは、入口にある大きな山門がお出迎え。
こちらの山門には、合宿でも登らせていただくなり。
お楽しみに!

363 (17)
境内では、猫が日向ぼっこ中。

363 (12)
そして、お寺の和尚様にご挨拶をさせていただいて、
合宿のお打ち合わせ。

363 (13)
学生が中心になって考えた、
今年度の合宿を開催する趣旨・目的
そうした趣旨を実現させるための企画内容や、
お寺さんで生活をさせていただくことについての学生の心構えについて、
今回の合宿をお世話して下さる、
三浦和尚安田和尚にお話しさせていただき、
和尚様からも、様々なアドバイスを頂いたのでござる。

光明寺のみなさま、お忙しい中お時間を作っていただきまして、
誠にありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたしますっでござる!

363 (14)
その後、
光明寺さんの館内をご案内していただいたなり。

363 (15)
開山堂から本堂へと移動する際に利用していた渡り廊下は現在工事中。
昨年度と違うところは、特に要チェックでござる。

363 (16)
帰敬式や、朝のお勤めをさせていただく本堂も確認させていただいたなり。

363 (18)
色々な会場を拝見させていただいて、
学生メンバーも大分イメージをつかめてきた様子。
これから2週間のラストスパートで、
合宿をしっかりと作り上げていくなりよ~!


363 (19)
その後裏方班は、鎌倉にある池田先生のお宅へと車で移動し、

363 (20)
備品を置かせていただいているガレージの備品整理を行うなり。

363 (21)
たくさんの備品を無造作に置かせていただいており、
備品整理は難航を極めたなりが、

363 (22)
暗くなることには何とか、すべての備品の整理が完了。
備品のリスト化と、その数を調べることができたなり!
裏方班のみなさま、お疲れ様でしたでござるっ。

363 (23)
さらにその後、企画班の準備のため、
なんでもそろう魔法のスーパー「コーナン」へ!

363 (24)
“やーゆー”(立野)を中心とする、
企画班が考えている企画を実現するための備品について、コーナンで実際に備品を見ながら、試行錯誤。
果たして、この竹がどのように使われるのか?そして、どのような企画内容となるのか?
こちらも合宿まで楽しみにしていてほしいなりっ。

というわけで、光明寺合宿にむけての準備も着々と進行中なり。
光明寺合宿に参加して下さるみなさん、お楽しみにっ!

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2010-11-17(Wed)

早稲田大池田ゼミ&学生ミーティングに参加@早稲田大学

本日は、事務局長・事務局員共に母校早稲田大学へ。

356.jpg
銀杏が黄色く染まるキャンパス。

356 (1)
そして、てらこやに多く参加してくれている、
早稲田大池田ゼミの2年生のゼミにお邪魔してきたなり!

早稲田大学社会科学部のゼミのシステムが変更され、
2年生の4月からだったゼミが始まりが、
今年度より、2年生の10月からに変更されたのでござる。

356 (2)
まだまだ初々しい2年生のメンバー。

356 (3)
そんな池田ゼミが始まったばかりの2年生のメンバーに貴重な時間をいただいて、
「鎌倉てらこや」とは何か、事務局長や事務局員がてらこやに関わるようになったきっかけ
てらこやに関わってきたやりがいのようなものを、お話しさせていただいたなり。

2年生のゼミもはじまり、
鎌倉てらこやの活動へ参加してくれる新たな学生さんも増加中!
活動にて、新メンバーと出会えることをお楽しみに!


そして続けて、ゼミの後に行われている、
12月開催予定の「光明寺合宿」へ向けての学生ミーティングにも参加。

356 (4)
これまで合宿の目的や、合宿に関わる心構えを決定してきた学生メンバー。
本日は、合宿のタイムスケジュールの大枠を決定し、
目的を達成するために行う合宿の「企画」内容について、考えていたなり!

356 (5)
「光明寺合宿・企画班」のメンバー!
一番右がリーダーの“やーゆー”(立野)なりっ。
どのような企画になるのか、拙者も楽しみでござる。
みなさんもお楽しみに!

全体ミーティング終了後には、

356 (6)
12月5日(日)に、
2010年度「里ヤマスター☆」最終回となる『収穫祭』が控えている、
田んぼ班のメンバー、

356 (7)
また、11月28日(日)に、
日本舞台朗読の第一人者、幸田弘子先生をお迎えする、
『幸田弘子先生朗読会』が控えている朗読班のメンバーが、
それぞれ、自主的にあつまりミーティング。

そして、12月11日~12日にかけて行われる『光明寺合宿』
いずれの活動も、定員まで、まだ若干の余裕があるなり!
ご参加のお申し込みはこちらから☆


356 (8)
ミーティングのあとは、大学近くの中華料理屋さんで打ち上げにも参加
たくさんのメンバーと、懇親を重ねたのでござる。

今後の活動に向けて、学生メンバーも着々と準備を積み重ねているなり!
多くの皆様のご参加をお待ちしているなりよ~♪

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム