FC2ブログ
2019-10-11(Fri)

にしかまくらこどものいえ24th「初の試みでの勉強📚」


こんにちは😃今回ブログを書くのは明治学院大学2年山本充希です!



今回はこどものいえのイベントでプラ版作りに参加させていただきました!!
子どもたち一人一人工夫したプラ板を作って、
学生達にみせてくれて、早速ランドセルにつけてる子ども達もいました!!

さて、今回は勉強の時間のエピソードを紹介したいと思います👏👏

今回、てらこやが子ども達に問題を持っていって勉強してみるという初の試みをしました👍

そして、学生がある子どもに対して、「漢字のプリント一緒にやろう!」と声をかけたところ、
その子は、「やだ!やらない~」と言われてしまいました。
その学生はどうするか考えて、「じゃあ1人でそのプリントやって、
その子に勉強している姿を見せようと!
」と思って行動しました。

そしたら、周りにいた子が、その漢字のプリントに興味を持ってくれて、
一緒に勉強することに!!

その後、最初、勉強するのを拒んでいた子も、
2人で漢字のプリントをやっている姿を見て、
「やっぱり勉強する!」って言って勉強する気になり、3人で漢字のプリント勝負をすることになりました✍️

この漢字のプリントから一問!まわるという漢字を書くという問題がありました。
その答えは、「回る」と書くのですが、なんと大学生でもある学生がその答えを「周る」と答えて、
まさかのミス!不正解!!

そのため漢字のプリント勝負は、学生の負け!ちなみに2人の子どもは全問正解でした👏👏
意外と漢字は忘れてしまうものですねぇ!


今回のエピソードは学生が考えて、「勉強している姿を子どもたちに見せよう」と
思って行動したからこそ、結果、勉強を拒んでいた子や他の子と漢字のプリント勝負をすることにもなり、
一緒に勉強に取り組めたと思います!

今回は、学生が考えて行動する大切を再び感じた活動でした!
以上にしかまくらこどものいえでした!!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-10-02(Wed)

玉縄子ども会館㉓~逮捕されちゃった!?の巻~


今週ブログを書くのは鎌倉女子大学1年のなかしです!
20191002_191005_0003.jpg
            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-09-25(Wed)

玉縄子ども会館㉒~いろんな表情見つけちゃったの巻~


日差しは強いのに吹いてくる風が冷たくて、秋が近づいてるなあと感じます!
毎年この時期は「夏が終わるんだなあ、、、」とちょっと寂しくなります( .. )

はじめまして!
今回ブログを書くのは鎌倉女子大学1年生の永井菜智です!
今日も玉縄子ども会館に行ってきました!
20190925_191005_0004.jpg
            

続きを読む

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-09-18(Wed)

玉縄子ども会館㉑~新しい一面を発見の巻~


こんにちは!明治学院大学1年の佐藤辰哉です!
20190918_191005_0002.jpg

今回は会館に着くと子どもたちが公園で遊んでるということだったので公園に直行しました!
公園に着くと、ある1人の男の子が何もせずに立っていました。
そこで私は「一緒に遊ぼう!」と誘うと、
男の子は木の棒を持って地面に線を引き始めました。

ある程度線を引くと「ほら、道ができたよ!」っと男の子が言い、
電車ごっこが始まりました😁

グネグネ道を引かれたり、グルグル道を引いたりして
はしゃぎながら楽しくやっていると他の子どもたちも入ってきて、最終的には5人くらいで遊んでいました!

最初は1人でいた男の子も、
他の子どもたちと楽しそうに遊んでる姿を見れて良かったです😄

帰ってきた後は、外で遊んだ子とは違う男の子と将棋やパズルをして遊びました。
将棋では話をしながらやっていたせいか、王手をかけられていたことに気づかず負けてしまいました😖

そして、パズルではふたりで協力してパズルを完成させ一緒に喜びました!
今までこの子とは声を掛け合うくらいの関わりしかしてませんでしたが、
今回一緒に遊ぶことができ、パズルが得意なんだなど新しい発見をすることができました!

まだ私が知らない子どもの一面を見つけていきたいので、
これから色んな子に積極的に関わっていきたいと思います!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2019-09-18(Wed)

にしかまくらこどものいえ21th「宝探しクイズinにしかま」


今回一年ぶりににしかまくらこどものいえに来たりょうたろうでーす。

今回はイベント企画ということもあり、仮装していくことになりました。
イベントの内容はクイズ探しでそのクイズが書かれた紙をまず班で探します。

そして、それを見つけて答えた問題のポイントに応じて順位を決めるといったものです。
仮装をすることを前日に言われて思いついたのが逃走中のハンターぐらいだったので
スーツネクタイサングラスイヤホンを準備して向かいました。


結構、入りに関しては良かったと思っていて、
みんなハンターを知っていることもあり、かなり注目してくれました。
自分はサングラスを企画が終わるまで外さないようにしていました。
みんな自分の顔をよく知らないのでそれを利用して
子どもたちが自分の顔を見ようと熱中してくれました。
それが場の雰囲気の盛り上がりにつながってくれればと思って子どもたちと関わってしました。


今回は企画の時間は子どもたちに
サングラスを取られないように逃げ回ってばかりいましたが笑。
どっちがハンターなのかよくわかりませんでしたね。


企画自体も始まりは学生の仮装に夢中で中々始められなかったものの
いざはじまるとみんな集中して問題の紙を探しに行き、一生懸命に問題を解いていました。
結果発表のときもその結果に一喜一憂する姿も見れて
とても盛り上がったよい企画だったのではないでしょうか。


宿題をやっているときは少しヒントを出しながらも
プライベートの話をしながら関わっていました。
恐らく自分がハンターの変装にふんしていたこともあり興味を持った子が近づいて来てくれたのでしょう。
帰り間際にまた来週来てと言われたときはとても嬉しかったので
来れる日はなるべく赴くようにしたいと思っています。


自分の今回の変装や初めて見る人という立場を活かして
子どもたちと関われたのは自分にとっても子どもたちにとっても新鮮だったと思っています。
こういった少し変わった関わりを今後も見つけて実行していけたらと思っています、
以上りょうたろうでした。
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム